ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

ペダルを忘れていました

11月3日。

またまた富士見パノラマネタで恐縮です。
一緒に行ったよっしーの軽合金乃馬を借りて、Cメインでちょっとだけ『怖いもの見たさ』のBといったコースを、1本だけ走ってきました。






よっしーのバーミン/テラー
c0100318_16435228.jpg
ほとんど原型をとどめていないくらいにパーツの変更が施されていますが、パノラマで乗らせてもらって、大事な部分をおろそかなままにしていることに気が付きました!



これ、バーミン/テラーの純正ペダル。
c0100318_16462461.jpg
別に粗悪品ということではないのですが、ナニがおろそかであるかといいますと・・・ダートで安全・快適に走るには、絶対的な面積が少ないのです。
ガレガレのダートで小さなペダル・・・どんなハイグリップのシューズをはこうが、ペダルが小さいんじゃあ話しになりません。



安価ながら使えそうなのをみつけました。
c0100318_16511146.jpg
TIOGA/MX Comp・・・¥4,200(本体価格/¥4,000)

交換可能なピンが採用されているのですが、自分でねじねじしなくちゃなりません。でもスパナもセットになっているからペダルを買うだけで大丈夫。
昨今はもっととんがったピンがセットされたペダルもあるのですが、そういったペダルの補修用?なんかのネジもセット出来るのでしょうか?
既製品で出来上がっているのも楽なのですが、自分で探してカスタムするのも楽しみってもんでしょう。


もういっちょう昨今の傾向を言いますと、出来るだけ薄く造られているか?という部分ですね。
c0100318_1765581.jpg
結構薄いです。税込4,200円の製品ですが、ちゃんと“今”を反映しています。

あ!もちろんもっと予算がある方には、もっともっと高いヤツを買ってもらってもいっこうに構いません。いや、是非そうして下さい。笑



ついでにこういったモノも。
c0100318_17122496.jpg
c0100318_1712534.jpg
TIOGA/Surefoot PEDALS・・・¥3,675(本体価格/¥3,500)

こちらはダート用ではありません。ま、みれば明らかに小ぶりなので、言われなくても分かってらい!ですよね。
非常に軽量です。あと、どシンプルです。
クロスバイク買ったけど、純正のペダルがプラスチック全開でなんとも味わいが薄いとお感じのあなた。こんなのはどうでしょう?
トークリップも装着出来るのが嬉しいですが、トークリップは専用ペダルの方がいいですかね?
タイオガペダル。なかなか良いと思いますね。
[PR]
by the-riddlebikes | 2008-11-04 23:37 | 入荷情報