人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

去る人がいれば来る人もいる

以前に、『自分の中では過ぎ去ったモノでも』・・・っと語ったことがありましたが、そこで取り上げた製品以外でも少しずつ問合せが増えてきているので、ちょっとまとめてみようと思います。

世の中最先端なモノが唯一絶対の正義かのように語られがちですが、ニッチなというか、特殊な趣味の世界では、その“最先端”ではいまいちしっくりこない人もいる訳です。

例えばBMX(←レーサーは除く。ここではパーク・ストリート系をさす)。
大人用のサイズならいくらでも選び放題。あらゆるブランドから、さまざまな斬新なアイデアを盛り込んだ新製品がひっきりなしに市場にリリースされます。
しかし年長さん~小学生くらいの、まだ体格・力ともに未発達のちびつこが乗る車種はやはり、『アレとコレくらいかなぁ・・・。』っといった具合で、選択の範囲はとてつもなく狭いのです。






もっとその選択の範囲が小さいジャンルもありますよね。感が鋭い人なら既に察知しておられると思いますが・・・そう、BIKE TRIAL(バイクトライアル)ですね。こちらはBMXよりも深刻な状態が、ずっと続いています。

10年以上前?キッズ用を生産していたのはスペインの老舗M社と、東京は足立区の自転車専科さんくらいだったかと。しかし前者の老舗メイカーからは久しくリリースされたという話は聞かないし、後者の自転車専科さんも、長沼氏が永眠されてから数年の時が流れた。
※M社は完成車で、センカさんはフレーム&フォークでという展開でした。
※長沼さんには問屋の従業員時代に特価車をたくさん提供したり、逆にばっちり世話になったり・・・僕の20代に出会った不思議な人ランキングの、高順位を占める人物でした。


その後ほぼ時を同じくして?たしか2002年頃?今はすっかりメジャーブランドに成長したE社と、僕が当時常勤していたFUJI ALLOY(フジアロイ)からリリースされたのが最後かな?キッズ用のトライアルフレームを製造したのは。

いや、正確に言えばその翌年の2003年に第2弾をひっそりと造っていたのは僕とフジアロイだから、本当に最後に造ったのは、たぶん僕とフジアロイだろう。うん、僕とフジアロイだ。そうだ間違いない、僕とフジアロイだ。しつこいぞ、タイラくん。笑

E社とフジアロイ。ほぼ同時期のリリースだが売れたのは・・・たぶんE社だったと思う。

E社のほうが安価であったからという部分もあるのだが、PRの差が歴然としていた。
僕がその点は不得手なのは、アレから5~6年の歳月が流れているのに、いっこうに改善される気配が無いのである。まったく他人事のように言っているが、まぎれも無く僕のことを言っているのである。



E社のキッズフレーム。これは大変有意義なモノだった。その当時のトライアルシーンは、新規に始める子供たちが増える傾向にあり、大変熱を帯びていた。(←ように思う)今のリアルなシーンを知らないから憶測でしかないが、あの当時よりは、少し減少していると感じている。

でも去る者がいれば新たに門をくぐる者が現れるのが世の常。そういった新たな入門者は地域の熱心な人たちの協力で、とりあえずは中古バイクを手に入れて始めるのだが・・・。

キッズ用とはいえトライアル機材は軽さが求められるシロモノ。それは子供用とて例外ではない。当然何人かのワンパクボーイのお供を勤めてきたその車体は、あちこち満身創痍。退役間近の老朽戦艦のように、そこいらじゅうに追加溶接で補強されてるのです。
そしてその車体は、常に突然の破断(クラック)のリスクを常に抱えているのです。(←ちょっと危機感を煽り過ぎか?苦笑)



前説が長くなりました。笑

ズバリ言いますと、フジアロイには2002年製造の1stも、2003年製造の2ndも、どちらもほんの数本ですが、まったくの未使用・新品状態で在庫が在ります!(←自信満々だが、ほんとは恥ずかしいことだぞ、タイラくん!苦笑)

とりあえずここでは、フレームやフォークの価格だけ告知ということで・・・。

1stフレーム(1サイズ展開)・・・¥50,400(本体価格/¥48,000)(未塗装)
1stフォーク(レングス=355㎜)・・・¥21,000(本体価格/¥20,000)(未塗装)
※元々フレームフォークセット=¥85,000(税別・未塗装)での展開でしたが、バラでの販売の方が購入希望者さまに好都合かと判断し、値下げ価格告知と共にバラでの販売と致しました。
※ジオメトリーはこちらをご覧下さい。

2ndフレーム(2サイズ展開)・・・¥58,800(本体価格/¥56,000)(未塗装)
2ndフォーク(レングス=355㎜)・・・¥26,250(本体価格/¥25,000)(未塗装)

※元々フレームフォークセット=¥90,000(税別・未塗装)での展開でしたが、バラでの販売の方が購入希望者さまに好都合かと判断し、値下げ価格告知と共にバラでの販売と致しました。
※フレームにはブレーキ台座がいっさい施工されていません。マグラかVブレーキか?ノーマルの20インチかビッグタイヤか?をうかがった後に、施工致します。大きい方のサイズは、ビッグタイヤで操れる長くも短くも無い、唯一無二の車体に仕上げられるということです。
※フォークに付いてはコラムの肉厚で2種類あります。単純に強度・重量が違うと判断して下さい。また、マグラ・Vブレーキともいっさいの台座が未施工ですが、現在の状況から判断すると、ディスク台座のみの施工で充分かと存じます。その作業を含んでの予価とお考え下さい。
※ジオメトリーはこちらをご覧下さい。



以上、キッズトライアルフレームの値下げ価格をご連絡申し上げました。
なにか不明な点は、お気軽にメール下さいませ。(右側のメニュー欄のMAILから・・・。)
by the-riddlebikes | 2009-01-12 23:51 | トライアル

by the-riddlebikes