ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

東大阪自転車事情

スポーツ車を運用している人ではなく、一般の自転車の使用・走行状況などを書きとめておこうかなと。

文章の最後に補足のリンクを設置しましたよ。
『さすべえ頑張れ!』






【無灯火多い】
無灯火率はかなり高かったように思います。
練馬地区ではしょっちゅうショ★シツされるので最初からハブダイナモ&自動点灯の車両を選んでいる人も多いように感じますが、八尾駅前周辺の駐輪車両を見ると、ハブダイナモ率は非常に低かったように見受けました。いわゆる『26シングルの軽快車』のシェア多し。
『チャリなんて動けばええねん。』ってトコでしょうか?ま、僕もそっち方面のメンタリティは持ち合わせているので、お説教をするつもりはまったくありません。笑
あ、あくまでも一般車の話しですよ。

【どこでも横切る】
結構急な挙動で横切る人が多かったかな。老若男女問わず。
もちろん赤信号でもあまり減速せずにそのまま行っちゃうのもよく見かけたような・・・一応左右確認はされているようでしたが。笑

【さすべえ率高し】
老若問わず、おかんの自転車にはさすべえ装着車が多かったですねぇ。
ま、これに付いては光が丘などのママチャリ王国で調査してみないとなんとも言えないのですが、やはり大阪での普及率と比べると、練馬地区は低いかなと。
結構便利なんですけどねぇさすべえ。強風の日は危険極まりない、難破船のような状態になっちゃいますが。笑



別に免許制とか非現実的なところまで行かなくてもいいと思いますが、時々地元の警察署主催の自転車走行マナーの講習・啓蒙活動くらいはやってもいいと思うんですがねぇ。日曜の朝に、あげあしとりみたいな摘発ばっかりやらないで。
c0100318_1233436.jpg
こちらはプールの使用心得。
思わず『漢字多過ぎだろ?1年生読めないよ!』っと突っ込みを入れてしまいましたが、読めようが読めまいが漢字で書く。そしてそれを先生を筆頭にそらんじる・・・そーゆー『三つ子のたましい』的な知識・教養が必要なのかな、ナンにしても。
・・・っと、感じる次第でございます。



大阪名物『さすべえ』は安全や!
[PR]
by the-riddlebikes | 2009-02-02 23:12 | ヒューマンサイクルダイアリー