ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

わいの酒が呑まれへんのんかい?

土曜日のお昼過ぎだったか・・・事務所の電話が鳴るのです。

ちゃんと電話は設置しているので鳴るのは当り前なのですが、おかげさまで最近は、毎日のようにじりじりと鳴っています。ま、だいたい一般家庭と思い込んでのセールスか、間違い電話ですが・・・。





しかしその日はしっかりと『質問』の電話でした。かけてきたのは、175㎝くらいの身長があるのにff/Mサイズの購入を英断したSくん。

あ、Sですが・・・あのー、前のフレームから移行したフォークでとりあえず組んでみたのですが、もう少しこう、『ええ感じ』にならないかと思案している最中でして・・・ffとバーターで造ったという例のフォーク、そちらに在庫在りますか?あるのなら、今日の夜にでも買いに行きたいのですが・・・。

Sくんのフォークは確かK社のサスペンションフォークだったと記憶しているのですが、びっくりするくらいの寸詰まりに設定してあったはず。それをもってしても、レングス短めかつBB高めで設計したffには、少し・・・いやさ、かなり違和感があるのかもしれません。で、Sくん周辺で一番最初にffのフレーム&フォークセットをお求め頂いた方のことを思い出されたのか?Sくんも、高二に関心を持ってくれたようです。

あ、某所でテスト中のフォークですね?うちでは高二って商品名で取扱っています。小高先生が曲げちゃったけど、一応『レースユースオンリー』ってことで、うちではテスト終了で無事に市販化・・・っていうか、既にセール価格にしちゃってますよ!笑

ブラックジョークをまじえてダークな笑いでお茶を濁したのち、『午後7時半頃には行きます!』っということで電話終了。彼が来るのを待っていたのでした。



結局彼は午後8時過ぎに現れたのですが、『午後8時には終わるだろ?オレはどーにもノドがからからさ!お前もそうだろ?キンミヤでホッピー、軽く行かね?』っと、そわそわとぼくの仕事が終わるのを待つ常連さん。その常連さんの願いも、高二フォークを買いに来たSくんの願いも、同時に叶えるには・・・。

Sくん、フォークはコレね。で、ディスク付けるにはこの別売アダプターを買ってね。高二のコラム内径はφ19で打ち込みのアンカーナットも用意してあるが、出来ればヒラメのプレシャープラグがイイね。鉄コラムだとギザギザのダイア目のローレット?が食い込み辛いが、高二はアルミ。程よく食い込んで、きっちり施工したならば、浮いてくることもないから。えーっと(←電卓たたく)全部で¥21,498(税込)だね。

ところでSくん、今日は車ではないよね?今から軽く呑みに行くから。大丈夫。無理矢理なのは百も承知。だからおごるよ。あと、トライアルもたしなむSくんに是非聞いてもらいたい企画もあるから。じゃ、早速行こう!

かなり強引に呑みに付き合わせてしまったが、僕は確信にも近い予想をしていました。『彼はきっと呑めるヤツだろう。』と・・・。



で、Sくん。予想通り普通にごくごくと呑んでいたのです。ホッピー/1瓶で、キンミヤのナカ3杯を。

ホッピー/1瓶でナカ3杯・・・この比率で呑ませる店かそうでないか?コレは我々ホッピー専門家筋の間では、かなり重要な数値です。1瓶で4杯という致死量的なのもどうかと思うのですが、2杯しか呑めないのはもってのほか。そんな店は、店先にホッピーののぼりを掲げてはいけません。近々、公的機関より正式なお達しが下るようですな。ほんと、我々としても、ほっとひと安心です。

アルコールが好きでない人には申し訳ないのですが、呑めるか呑めないか?というのは、僕の価値基準の大きなスペースを占めています。ナンの価値かと問われても、自分でもよく分からないのですが。

御殿場でも吉祥寺でも上野でも・・・初対面やまだ近しいという間柄ではない時には、『一杯どうですか?』っと、声かけを実施します。コレは僕の中でのマナー。ジェントルマンとしてのたしなみですな。いやほんと。

いっつもサンダル履きですよね、タイラさん。

あ、バレました?とーえい社の職人さんのマネしてんすよ。

おー、TOEI社ですか?たしかにタビにゾウリですもんね。なるほどぉ!

そぅ。でも僕はすこーしだけ外国かぶれで5本指クツシタとhavaianasのビーサンね。コレはこだわってる部分だからゆずれないですねぇ・・・って、もちろんウソ。ただ楽だからなんですけど。笑

Sくんとお客さんと僕と3人、ほとんどffのセッティングとかに関係ない話で、実りの無い、楽しい時間を過ごしたのでありました。しかしそれにしても、東叡社の職人さんの装いを知っているとは・・・見どころマンサイの人物ですよ、僕的に。いやいやまじで。笑



あ、例のトライアル企画。図面出来たら速攻告知します。
c0100318_15121686.jpg
いつもの正装で、気合満タンでプレゼンさせて頂きます。笑
[PR]
by the-riddlebikes | 2009-08-03 23:09 | ヒューマンサイクルダイアリー