ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

オ、オレとしたことが・・・

只今1inサイズのヘッドセット不良(←いわゆる『かっくん病』。笑)で新しいモノを取寄せ、換装している最中なのですが・・・やっちまいました。





1inといってもJISITA(イタリアン)があって、今回のオー★ケ/24inはITAが必要なのだが、JISが送られてきてしまっている。

普通1inといえば世界的にはITAサイズなのだが、僕が住んでいる東京都練馬区は日本。そんな日本はNJSでおなじみのピストがまだまだ流行中で、その熱は冷めてはいない。日本の一般車はもちろん、NJSフレームやそれ系の工房がかつて造ったフレーム&フォークセットの多くも、たしかJIS規格が多かったと記憶。

そんな今の日本の状況を考えると、発注書に何も指示が無い場合は、『JISでいんじゃね?』っと、箱にぶっ込む事も充分考えられる。

改めてサ★エ★のカタログを見ると、【JIS/ITA】と書いてあるではないか!ぼる大佐(←角番)のスポークの色間違いに続く、みぞうゆうの大失策!



【JIS】
フレーム圧入部 30.0mm
フォーク下玉押し 27.0mm

【ITA】(イタリアン)
フレーム圧入部 30.2mm
フォーク下玉押し 26.4mm

今一度暗記するべく、ここに書いておこうと思う。



そういえばこいつを組んだ約8年前。ありあわせのパーツで組んだのだが、某問屋のジャンクボックスから、上下別物のITAヘッドを、手を真っ黒にして漁って組んだんだっけ・・・その時の苦労をすっかり忘れていましたよ。苦笑
c0100318_16502116.jpg
これでオー★ケ/24inの仕上がりは来週に持ち越し。ここのところ毎週末、事務所の中がキュウキュウでございますよぉ~。

それにしても、ここ数日ヘッドセットで悩まされているなぁ。めざましテレビの占いでは、『ヘッドセットのサイズ間違いに注意!』とかって、いっさい言ってなかったんだけどなぁ。笑
[PR]
by the-riddlebikes | 2009-09-04 16:56 | ヒューマンサイクルダイアリー