ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

ナイトレースでの出来事・やり取り

ナイトレースから随分経過しておりますが、その時の出来事ややり取り等、メモ代わりに書いておこうかなと。





【アルマイト後も、特に変化なし】
例の件、当事者の、『解決策をあきらめずに探し出す姿勢』により、既に解決済みではありますが、個人的に、『アルマイト処理をすると、その前の状態よりも太るのか?』を確かめたく、HNDくんにお願いして、彼が施工したアルマイト済みの高二を持ってきてもらいました。結果、アルマイト施工前後で、寸法の変化はありませんでした。

以下、某アルマイト業者の解説より抜粋・・・
アルマイト皮膜は、処理前の素材の位置から処理後の皮膜表面までの距離は、アルマイト皮膜の厚さとは一致しません。
c0100318_14472695.gif
さらに、特別な指示がない場合以外は、通常、前処理において苛性ソーダに浸せきし、皮膜表面を洗浄するので、アルミニウムの表面が溶解して、素地は減寸してしまいます。そのため、アルマイトは電気めっきと比べ、寸法精度の管理は難しいと言えます。

上記から判断し、アルマイトを利用して『太らす』という方法は、あまり期待出来るものではないのかなと。もちろん『洗浄をしない』との注文をすれば太るかも・・・ですが、アルマイト処理後に出来た皮膜で、何ミリのボリュームアップが成されるか?までは調べていないので、たしかな情報ではありませんが。



【ffと高二の組合せで、MTB2クラス優勝】
MTBエリート・エキスパート両クラスのライダーとも、ff/Mサイズ&高二フォークの、『設計者のエゴ仕様』での優勝。ま、僕の持論は、『機材のおかげは5%』ですので、優勝した理由のほとんどはライダー諸氏の技術・体力によるところです。しかしま、嬉しい出来事であることには、間違いありません。詳細はJOSFリザルトで確認を。



【得津くん、旧コースと勘違い?】
最終コーナーまでは結構リードしての1位だったのだが・・・
ナイト/MTBエリート/決勝の動画が在ったと思うのだが・・・
タレコミよろしくお願いします。m(_ _)m

最後の小さくタイトなバームで抜かれる。力尽きたのか?それとも油断か?旧コースの記憶が抜けきらず、ゴールしたと勘違いしたのか?笑・・・でもそこまでは結構速かった!いやいや、けっして健康的な日々をおくっていなさそうなのに、あいかわらず巧いですなぁ。笑・・・しかし今後はコースが長くなってしまったし・・・最後でしとめられるシーンが、何度も目撃されるのであろうか?苦笑



【逆に謝られ・・・】
7月末の豪州遠征でドタキャンかましてしまった件ですが、関係者の方に、逆に謝られちゃいました。僕の方がワガママ言ってバックレたのに、逆に恐縮してしまいました。汗

『秩父に緑山に・・・関東圏でもJBMXF開催のレースが増えていく。今回の件は今回の件で、今後は今後。また色々とお願いをする事もあるかも知れない。今後もひとつ、よろしくお願いします。』っと。

僕からは、『いや、僕の言い分は聞いてもらっているのでもうこれ以上は言いません。正直、少しオトナゲないとも思いますし、僕の態度も。済みませんでした・・・実はもしかすると、来春くらいからは京都へ帰っているかもでして・・・でもこの手の商売は続ける意向なので、大阪で会う方が多いかもしれませんね。』っと、近況を報告。

高速道路もとうぶんは週末千円だし、民主さまさまで無料になる可能性も高いし・・・行動力さえあれば、日本なんて狭いもんですからね。ま、行動力ってのはフィジカル面はもちろん、メンタル面(←金銭面の意)も充実していなければならないのですが。苦笑



【Tシャツ、預かってます】
凄い渋滞だったので練馬~緑山の移動に3時間超!急きょAZMさんに受け取ってもらい、そいつを更に僕が受け取っております。事務所にて確保済み。ご都合付く時にでも!



【在るうちに買って下さいね、高二】
何名かの方に、『リジッドフォークの方が速いのかなぁ?』っと、テンション高めに話しかけられましたが・・・『機材のおかげは5%』ですので。笑・・・ただ、BMXで充分走らせることが出来る少年らには、ジャスト1kgの軽さは、サスペンションの効果と相殺しても、なお『有効』かもしれないですねぇ。もう2度と造ることは無いと思いますので、気になる方は、お早めに。



余談・・・
黒川くんを見た!でもレースには出ていなかった。新しいエリートライダーもいることだし、気が向いたら是非復帰して欲しいなぁ。あと福富くんも。『こんなもんかぁ』って、簡単に連勝されるのもつまんないしねぇ、観る方のワガママ的に。笑
[PR]
by the-riddlebikes | 2009-09-25 23:28 | ヒューマンサイクルダイアリー