ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

無為の人

まなみ嬢を預けているのは石原都政下でスタートしたらしい、東京都・認証保育所という施設です。厚生労働省が統括するいわゆる『保育所』ではなく、0~3歳児を対象とした、都の認証保育所。





なぜ厚生労働省がやってる方が在るのに、東京都独自判断の保育所も在るのか?それは厚生労働省の方のは、0歳児を受容れ可能な園がとてつもなく少ない。受容れ可能のところでも、『0歳児は6名』などと、一応制度を整備している体を示しつつ、実質は機能していないに等しいから。

国にまかせていたらいつになるか分からない。都民のために、東京都はいち早く対策を講じたい・・・石原さん、ときどきこの手の発言をしますよねぇ?その同じ方針でスタートした保育園らしい。彼はかなり強引で右向け右の人物だが、この件でお世話になる前から、結構嫌いじゃないです。僕。

あ、まつりごとの話しをする場所じゃないですね。このブログわ。笑



お世話になっている保育園。おひさま保育園といいます。事務所の至近!なにか体調不良があれば飛んで行ける距離です。笑

9月にも吉祥寺の天竺ネズミとふれあいう会を開いて頂きましたが、10月はハロウィンでした。土曜日も仕事をしたい僕にはちょっと面倒ですが、参加してみると、他のご家族の方々とも無理矢理にでも?お話ししなくちゃなので、意外に有意義です。笑



まなみはハチさんでした。
c0100318_1635724.jpg
ま、8~9ヶ月ですからね。なんのコトやらさっぱりの表情です。笑

ハチさんなのでハチミツも出ます。
c0100318_167378.jpg
間もなく真冬に突入するので、ぱんぱんのほっぺはひび割れてがりがりになるでしょう。笑

仮装して商店街を練り歩きましたので、お菓子も大量にもらえます。
c0100318_169714.jpg
うまい棒系も数本散見されましたが、0歳児には塩分過多です。僕のおつまみになるわけです。笑



お待たせしてしまっている仕事・・・たくさんあります。しかしすぐ出来るものはすぐにやっつけています。がしかし、時間がかかる仕事。シンキングタイムをたっぷり取らないと間違ったり変な品物が出来てしまう仕事。それらは、しっかりと落ち着いて時間が取れるときにしか作業が出来ません。

前は気分が乗る時には真夜中までよくやっていましたが、今は無理です。僕の1日の1/6くらいの時間を、子供の世話に割いちゃっています。

待ってもらえれば必ずよいモノを吐き出してみせます。待ってもらえないなら・・・すみません。平謝りしか僕には出来ません。



どんなに仕事が詰まっていようが、その仕事よりもうちょっとプライオリティの高い存在があるのです。今の僕には。

あと少し、時間を下さい。すみません。
[PR]
by the-riddlebikes | 2009-10-25 23:41 | ヒューマンサイクルダイアリー