ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

それでもまだ、ワンオフ工具を造り続けるのかい?笑

淡々と米国製にこだわり続けるPROFILE RACINGから、『やっぱりね。』っと思わせる品物がリリースされていました。





PROFILE RACING
「OUTBOARD BEARING EURO BOTTOM BRACKET」
税込販売価格:@¥8.295/set
c0100318_13411693.jpg
BB SHELL:68MM
AXLE:19MM
COLORS:BLACK,SILVER
従来のEURO BBは径の小さいベアリングを使用していましたが、ハードにライディングした際の耐久性に問題がありました。このBBはベアリングをフレームの外側にレイアウトすることにより大径化を実現。耐久性が大幅にアップしました。
※以上、MXさんのブログより抜粋。

このBBの構造上、BMXに採用するにはチェーンラインの問題があるかもなので、実際には現物合わせしてみないと・・・っといったところですが、チェーンラインに余裕がある車種には、かなり有効なBBセットだなと。

これを観てもまだ、ワンオフ工具を造り続けますか?笑・・・ま、彼はかなりの自作マニアで意外と頑固ですからね。いつかひっそりと、誰にも告げないで、新しいシステムに移行しているのかもしれません。笑



その他、プロファイルのBBアクスルのスプラインに直にフィットするスプロケット類も、地味ながら進化を感じます。

複数のBMXブランドから、スプラインに直にフィットするスプロケがリリースされていますが、従来の方式だと、アクスルに対してスプロケが直角にセット出来ないことがある・・・なんて話を聞いた事がありますのでね。売る為の新機軸というより、必要だから生まれてきた規格なんでしょうね。

ぐいぐい力が加わる場所のワリには目が細かく浅いスプライン・・・ちょっと不安になりそうですが、今までずっと、クランクアームはこのスプラインで問題無かったワケだから、きっと大丈夫なんでしょう。あとは、もう少し大き目の歯数のスプロケットも揃ってくれると嬉しいのですが・・・今後に期待ってことで。

クロモリクランク選ぶなら、やっぱPROFILEですかね。
[PR]
by the-riddlebikes | 2010-02-08 23:58 | ヒューマンサイクルダイアリー