人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

身長110cm以下なら110mmがよさそうです

フレームを設計して市販するということは、あらゆる視点・角度から質問を受け、回答するという業務も発生します。





サイドワンダーは従来僕が造ってきたフレームよりも更に前倒しで乗ってもらえると自負しています。そうですねぇ、小学校上がる前のお子さんでも、ポジションを出来るだけコンパクトに組めば乗ってもらえるかと。

しかしその激小ポジションは前人未到の領域です。僕ですら図面上あるいは妄想上でのシュミレーションのみで語っている部分も多いので、お施主さんの理解を取り付けるのが重要です。いや、重要というかその作業に一苦労。苦笑



皆さん失敗は出来るだけしたくないというのは凄く解ります。でもこちらも真剣に考えて仮説を見出し、説いているワケです。決して『安いパーツ』とは言いませんが、そこまでの車体を造ったのなら、手が出ないものでもないと思うのです。
身長110cm以下なら110mmがよさそうです_c0100318_12595243.jpg
写真の少年はクランク長を145㎜から、革新的な短さの110㎜へ変更し、凄く乗りやすくなったようです。



30を過ぎて7年弱、僕は失敗の連続です。たくさんの身銭をきって色んなアイデアを形にしました。でもその半分も当たっていません。たくわえはとっくに底をついていますが、それでもサイドワンダーをなんとかモノにしました。

実績重視の機材選択をしたい気持ちは充分解るのですが、ちょっと常識から目をそらして、一歩踏み出してチャレンジして欲しいと思うのです。必ず成功するとは限りませんが、自分で得た知識・ノウハウは、その後の車体造りに、絶対に生かされると思います。

ハイハンガーのトライアル車でBMXトラックを走るエースくんは、その良い例でしょうね。笑
by the-riddlebikes | 2010-03-05 23:57 | トライアル

by the-riddlebikes