ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

毎日ごりごりごり

現在、たぶん5台分のカスタマイズ車両の組立がひかえておりますもので、それぞれのお客さまボックスに、パーツがわんさかと・・・。





どの車両もきれいに一台分のパーツが揃うはずも無く、作業は途中までしか進められない。しかし指をくわえてあふれるパーツをながめているわけにいかないので、ちょっとでもセット出来る部分は、どんどんと組んでいきます。



先週金曜から1日に1台は、ヘッド・BB・ディスク台座のごりごり作業。
c0100318_20222714.jpg
ECHOの軽量ヘッドセットを圧入。フレームとフォークは合体済み。

BB・クランク・フリースプロケなんかも、特に他のパーツとの兼合いを考えるパーツじゃないので、どんどんセットして行きます。

フォークの下玉受けがおさまるところも、ごりごりと施工。
c0100318_20322455.jpg
結構いびつに削れていったので、この部分の施工をやるかやらないかで、ヘッドの調子も違ってくるでしょう。



こちらは某a★ちゃんのライオネル。先日タイヤが揃いわっぱが出来上がったので、いよいよ着工。
c0100318_2038573.jpg
現状はほぼ完成くらいまで進んでいるのだが、BBのアクスル長が微妙に短かった・・・手配し直しでがっくし。

たぶん122~125くらいでイケるはず。っと、メモっておく。



某a★ちゃんのリチ夫(←ライオネルと同義語)で不要となったパーツを、某a★ちゃんの職場の友人の方のフレームへ。
c0100318_20531940.jpg
リチ夫の切削のついでなので、特に頼まれてはいないが、こちらもごりごりごり。あらゆるパーツの接触面のエッジがぴんぴんにシャープになって、組付けも気持ちがイイ。

ごりごりとかぴんぴんとか気持ちがイイとか・・・変な検索に引っかからなければよいのだが・・・だからそれが余計なんですよタイラくん。笑



明日の水曜から数日間、宇治におります(またダンボール整理かよ・・・)。また数日後には戻って、追加で入荷してくるパーツ群を装着。完成した車体から、どんどんお知らせして参ります。

練馬への正確な復員日程が決まり次第、ブログにてお知らせ致します。

本日は車への積み込みもあまり無いので、午後11時くらいに練馬を発つとしよう。そう言えばこの数回の往復で見たステッカー。大型トラックの荷台に貼ってある、おちょくり系の例のヤツ。『手積みだよ 全員集合!』だって。わろた。笑
[PR]
by the-riddlebikes | 2010-04-20 20:55 | ヒューマンサイクルダイアリー