ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

SUBROSA/2011 Letum fixedのサイズの件

SUBROSAのピストですが、515と540各1台ずつの入荷予定です。
順調に行けば9月末風な話しなのですが、余裕をみて10月10日頃かなと予想しております。





一番最初に買う人はサイズの違いを確認出来る・・・ っていうか、僕自身も確認してみたいのです。



『540ってでっかくね?』 いやいや、今のピストはシートがっつり上げるスタイルでは、なくなってきています。

トップも長めですが、逆にそうでなくてはならないのです。 ステムもBMX以外のを付けることを想定していないので、 トップは必然的に長くなります・・・っていうか長くっていいんです。



『なぜ?』 トゥークリアランスだったりバースピンの際のクリアランスだったり・・・。

ま、そんなことヤルかヤラないかは別として、スペックやジオメトリは『今=最新』な方がかっこいいと思います。今現在のピストってのは、それを追い求める乗り物だと思います。



ただしひと言だけ・・・ブレーキ問題のモラトリアムも終焉をむかえようとしています。必ず、『前後』のブレーキを装備して下さい。

たしかにスタイル的にブレーキ付けるのはごにょごにょなのは認めます。がしかし、ブレーキレスによって起こる事件・事故は尋常じゃないレベルに発展する可能性が大です。

変な言い方ですが、今後はみんな、ブレーキを付ける方向へ向かうと思います。みんな付けてりゃスタイルもナニも問われないでしょう。

ちょっとお金をかければオープンクランプ方式のブレーキレバーも存在します。公道では前後ブレーキ装備で、イベントなどクローズされたところではぱぱっと外せばいいだけです。

ルールって言うよりも、マナーですね、マナー。
[PR]
by the-riddlebikes | 2010-09-14 23:08 | サブローザ