ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

SALT/PRO CHAIN BREAKER 入荷

工具関連の『ナニが良いの?』って相談も結構たくさん頂くのですが、中でもチェーン工具は、なかなかこれぞといったモノが無いように思います。
c0100318_19373563.jpg
シマノの変速用チェーンのようにジョイント専用のアンプルタイプピンが添付されていればそれほど苦労はないと思うのですが、半コマチェーンはそれが添付されていないモノも多いですし、再度外してつなぎ合わせる時は、やはり昔ながらの『寸止め』での施工が求められるんですよね。寸止め・・・難しいですよね、いろんな意味で。苦笑





先ほど『アンプルタイプピン』と書きましたが、その手が有りましたねぇ。うーん、気が付かなかった。
c0100318_19405058.jpg
簡単なアイデアなのですが、よく考えられていると思います。



ちなみに店に転がっている他のチェーンで色々試してみました。シャドウのチェーンにももちろん使えますし、トライアルで最近増えている3/32(薄歯)にも使えますね。

『使える』とはいいましても工具を使うのは皆さん自身ですので、『誰にでも簡単に!』っとまでは言いません。明るい所で落ち着いて作業して頂くのはもちろんのこと、やはり巧く工具を使う『ウデ』も必要だと思います。ま、それを考慮してもこの工具は、かなりよく出来たヤツだと思います。



お求めはこちらから。
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-04-08 23:30 | 入荷情報