人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

SUBROSA/2012 Letum fixed/495mm 入荷

先日『6月末~7月上旬に入荷予定』とお知らせしておりましたが、少し前倒しで、SUBROSA/2012 Letum fixedが入荷して参りました。
SUBROSA/2012 Letum fixed/495mm 入荷_c0100318_202416.jpg
ただ、MEDIUM=515mmサイズ(シートチューブ:515mm/トップチューブ:585mm)は今回の日本分配分はかなり台数が少なかったようで、当店には未入荷です。515mmの入荷は8月の予定とのことです。





では2011年モデルからの変更点をざざっと上げて行きましょうかね。まずハンドルバー。約660mmと幅広かつ、ハネ上げ(アップスイープ)タイプのバーに変えてきましたね。良いチョイスだと思います。
SUBROSA/2012 Letum fixed/495mm 入荷_c0100318_20135729.jpg
ブレーキキットは前後分同梱されていますが、しっかりしたレバーとキャリパーは1セットのみです。もう1セットは『一応つけときます』程度のモノです。僕的にはしっかり取り付けが出来るフォーク側(フロント側)にしっかりしたブレーキキットを装備する方がマルだと考えています。



フォークとタイヤのクリアランスは充分です。
SUBROSA/2012 Letum fixed/495mm 入荷_c0100318_2019516.jpg
SUBROSA/2012 Letum fixed/495mm 入荷_c0100318_20202169.jpg
タイヤも嬉しいことに700×40Cを標準装備してきてくれました。ちなみに2011年モデルは700×32Cだったと思います。



後ろはどうしてもチェーンステー側のクリアランスが厳しくなりがちですが、5mm程度のクリアランスが確保されています。
SUBROSA/2012 Letum fixed/495mm 入荷_c0100318_20245910.jpg
チェーンステー(リア~センター)のメイカー公表値は400mmとのことですが、実際は395mm程度で組み上げされています。バックが395mmで700×40Cのタイヤでクリアランス5mm確保・・・優秀だと思います。



シートはピヴォタルに成りました。2011年モデルは普通のレールタイプでした。ま、シートは別にピヴォタルが優れているとかってのはないですが、やはりこの手の車両にはピヴォタルが似合うと思います。
SUBROSA/2012 Letum fixed/495mm 入荷_c0100318_20305236.jpg
シャドウのクッション厚めのタイプですね。2011年モデルではクッションが薄くて硬めのモノがチョイスされていました。



2012年は2色展開です。
SUBROSA/2012 Letum fixed/495mm 入荷_c0100318_20334622.jpg
SUBROSA/2012 Letum fixed/495mm 入荷_c0100318_203494.jpg
ちょっとアレな組み方ですが、Matte Blackの方はステムを上下逆にセットしてハンドル位置を一番高くし、シートポストも一番高い位置で固定してみました。



今や安心のブランドと言っても良い過ぎではない台湾製です。
SUBROSA/2012 Letum fixed/495mm 入荷_c0100318_20402197.jpg
ちなみに冒頭でブレーキに付いての能書きを垂れましたが、リアのブリッジは板状なんですよね。キャリパーをマウントしないならちょっとした特徴って感じでナンの問題もないのですが、取り付ける際はやはり『一応付いている』レベルになっちゃうんですよね。ま、メインは足と前ブレーキで後は『コンプライアンスってますよ!』のアピール程度と解釈頂ければ。苦笑



その他付属品です。ちょっと見辛いですがもう1セットのブレーキキットの『とりあえず感』をご確認頂けるかと。
SUBROSA/2012 Letum fixed/495mm 入荷_c0100318_20435772.jpg
フリースプロケットも添付されてきますが、心もとないリアブレーキを思うと、普通に固定ギアで乗る方がむしろ安全です。笑



トリックを考えるとトップ=545mmは短めの165mmクランクがセットされていることを考慮しても厳しいですが、元々Letum fixedでガチなトリックはやはり役不足です。あくまでも固定ギアのシンプルでお洒落な自転車ととらえて頂くのが正解かと存じます。

ちなみに身長172cmの僕が車両にまたがっても、トップチューブとお股のクリアランスはゼロです。ようするにスタンドオーバーハイト的にはNGってことです。495mmサイズは小さいと見せかけて昨年よりもといふーなタイヤチョイスのおかげで、それほどトップの高さは変わっていないということですね。

でもLetum fixedのサイズ展開はここで紹介している495mmが最小ですので、女子で乗りたいって場合はこのサイズを選ぶことになります。そうですねぇ、大きなフレームに乗ることが怖くないって条件付きで、160cm以上あればOKでしょうか。トリック考えてない=トゥークリアランスは問題にしないって条件付で、175cmくらいの方までかっこよく乗ってもらえるサイズかと予想します。



SUBROSA/2012 Letum fixed/495mm(White/Blood Splatter)のお求めはこちらから。

SUBROSA/2012 Letum fixed/495mm(Matte Black)のお求めはこちらから。
by the-riddlebikes | 2011-04-13 23:58 | サブローザ

by the-riddlebikes