ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

SHIMANO/BL-M595×BR-M785×オイルラインはALLIGATOR

蓼食う虫も好き好きって言葉があるように、最新モデルのデザインを『ナンか嫌だ。』って言う人もいるんですよね。
c0100318_16555978.jpg
で、チョイスしたマスターはデオーレグレードのBL-M595なのですが、別にコスト重視ってことでもないんですよね。オイルラインには色だけで即決したステンメッシュ&ケブラーで補強されているALLIGATORのモノを指定。XT(785)シリーズの純正品で統一した方が、多分安かったと思います。笑





キャリパー側もコミューターとして使用しているこの車両にはオーバースペック気味ですが『ゼッツーみたいでヤバい。』って理由でメタルパッド=空冷フィン付きです。
c0100318_178503.jpg
c0100318_1791975.jpg
アリゲーターのバンジョーはより軽量なアルミのモノも在ったのですが、たぶんステンレスの鈍い輝きの方が好みだろうと勝手に判断してのステンレスです。勝手で済みません。



今回ローターまでは変更しなかったのですが、キャノンデール/バッドボーイに純正でくっ付いてるテクトロのローターは材質がステンレスステンレスしている感じで制動力は現状そこそこです。もっとはんぱ無いブレーキに仕上げるには鉄っぽいローターに換えるのも手ですね。
c0100318_17192892.jpg
ただ、鉄っぽいローターは錆びが浮き易いので、毎日乗る車両なら純正のローターのままの方が錆びにくそうですけどね。ま、あれこれメモ代わりに書いてますが、この車両はコミューターだからこれでも充分過ぎるブレーキ性能なのですが。



大ちゃんお待たせ致しました。ブレーキの改造出来上がっています。6缶パック持参でのお越しをお待ちしております。
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-05-28 23:43 | ヒューマンサイクルダイアリー