ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

Octane one/24インチ(32H)リム 入荷

昨日に引き続き、DERRINGER用に24インチのリムを用意致しました。
c0100318_1405231.jpg
定番の黒に、モーターサイクルを経て自転車にたどり着いた方々が喜びそうな紫に、鮮やかな青に。いずれも重量がかさむパウダーコートではなく陽極酸化処理ですので、タイヤ同様、安価ながら結構軽量です。





ざざっと仕様を挙げますと、『重量:約520g/32H/シングルアイレット/リムの外幅:31~32mm/ピンジョイント』ってところでしょうか。
c0100318_1495456.jpg
溶接でのジョイントの方がより丈夫なのですが、トライアルではピンジョイントのリムが当たり前で、それで問題無く機能しています。組み上げた時の精度も云々したくなる部分ですが、限りなく真円に近付けた状態のわっぱでも、ふっといタイヤをはかせたなら、その真円は維持されません。



妥協というとたいがいネガティブな印象を持たれがちですが、僕的に妥協という言葉は、『現在用意可能な、最良のモノや仕事』って意味です。このリムも、価格・重量・品質において、24インチ仕様のデリンジャーを組むのに、今現在で最良の妥協点だと考えています。

あ、あと、32Hってのもありがたいですね。現状多くの完組わっぱが28や24Hなのですが、少ないスポークってのは、わっぱが高速で回った時に空気をかき回す効果が低く抑えられます。また32Hならば、ハブの選択肢も一気に広がります。

ま、ハブの選択肢とか言っちゃってますが、個人的には前後XTハブで、♯15のプレーンスポークで、前後とも2クロス組みで、更にアルミニップルで・・・かなり良いホイルが仕上げられると予想しております。



Octane one/24インチリム(32H・ブルー)のお求めはこちらから。

Octane one/24インチリム(32H・パープル)のお求めはこちらから。

Octane one/24インチリム(32H・ブラック)のお求めはこちらから。
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-06-28 23:51 | デリンジャー