ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

CULT/12 CC12 検証

ご近所というほどではないのですが、『どうせならウチのチビ用に本格的な幼児車を・・・。』っという方にお越し頂きましたので、箱から出してごそごそやってみました。
c0100318_14235124.jpg
ステムは一番下にセット。イスは指定されている差込の一番上(ポストと一体のイスなので角度の変更は出来ないです)。標準で添付されてくる補助輪も付けてみました。





リアのハブ軸は3/8と幼児車として大変ありがたい仕様で仕上げてくれています。従いまして、国内でよく見かけるタイプの補助輪がくっ付きます。輸入物の補助輪は鉄の板を加工した物が多いので凄く重いのが常なのですが、当該車両のこれらの仕様は、素晴らしいの一言に尽きると思います。
c0100318_14334997.jpg
ただ、地面に置いちゃってる補助輪固定の小物が若干削らないと上手くくっ付かないのですが、削れば付くので大した問題にはなりません。

ちなみに9Tフリーの乾いたノッチ音は幼児車ではありえない心地よいサウンドです。



ペダルのチョイスも抜群です。
c0100318_14344675.jpg
幼児車をお求めの際に必ず『小さめのペダルに換えられた方が良いと思うのですが・・・』っと言っているのですが、なぜそう言いますかというと、あらゆるパートが小さく低く造られている子供車は、ペダルがくっ付く位置も当然低く、その低い位置に出っ張りの大きなペダルが付くわけですから、当然車体が旋回した際の『傾き許容範囲』が、著しく低下します。

自転車で旋回する際、本来ですと旋回する外側のペダルをクランクの下死点にして外足で体重を支えて曲がるわけですが、子供にとって自転車とは、自分で全てを操れる数少ない『本格的な乗り物』なわけでして、当然安全やルールを守った上でやりたいようにやらせてあげたいワケでして、そんなやりたい放題の子供は当然ながら旋回中もペダルをこいじゃうので、旋回している内側のペダルが地面と接触して後輪がグリップを失って滑ってコケるわけです。

ま、あとはリアルにパークで乗る際は旋回しなくてもペダルが斜面に接触しやすいので、CULTではその辺を見越しての『超コンパクトなペダル』をチョイスしたのだと、勝手に判断しています。



フレーム同様ハンドルバーも軽合金です。軽いです。二重丸です。
c0100318_14462211.jpg
パーク&ストリート用に造られた車両だと思うのでブレーキ関連はとりあえず添付されている感じです。特にブレーキレバーは、購入後手を入れて行きたい部分です。



リアブレーキのアーチにはなかなかしっかりしたモノがくっ付いてきていますが・・・。
c0100318_14554189.jpg
どうしてもこのテのアーチはケーブルルーティンが外に出っ張ります。



で、こんな感じにしてみました。
c0100318_1456587.jpg
c0100318_14561463.jpg
チェーンとのクリアランスが厳しいというか既に触れ合っていますが、ナット頭部がもっと小ぶりなVブレーキ用のナットに換えれば、かなり干渉は緩和出来るかなと。

しかしそれでもアーチの足とチェーンは若干触れているのですが、BBアクスルのスペーサーで前のスプロケットを少し外に調整したりで、更にもう少しマシな状態には持っていけそうです。がしかし、スペース的に絶対にスラないようにはならないと思うので、ある程度はスッていても、よしとする可能性大です。

あと、現状ではフレームに既存しているアウタートンネルを利用してストッパーとしているのですが、当然ながらトップチューブの真下から若干オフセットしています。しかしチドリ金具&カンチブレーキだった頃のMTBでは芯ズレしたアウター受けってのはいくらでも在ったので、この場合でもとりあえずはイケるのではないかなと。

シートチューブの前でチドリを設けて長いブレーキインナーを用いてアーチワイヤーとし、タイコの増設はナープスで・・・ここまでくると、仕事というより趣味ですかね。苦笑



前のアーチは後ろに比べると鉄の打ち抜きのペラペラタイプなのでちと残念ではありますが、後ろに比べればその後の交換は楽ですので、とりあえずはこれで良いのではないでしょうか。
c0100318_1525479.jpg
c0100318_1564790.jpg
反射板やベル、過去このテの車両を購入されたご家庭でほとんど『つけなくていいです!』っと言われてきたプラのチェーンケースも添付されてきます。ほんと、スキがない幼児車だと思います。



お求めはこちらから。
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-10-24 23:20 | BMX