ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

HARO(2012)/116 検証

賛否色々とあると思いますが、HAROの116は価格と内容を考慮するとかなり出来の良い、キッズ向けのBMXだと考えています。
c0100318_12151055.jpg
例年とほぼ同じ仕様なので特に検証していませんでしたが、つや消しの赤が意外にかっこよかったので、こいつをサンプルに、各部観て参ります。





従来通り1-1/8サイズ規格のステアリングに通常の圧入式のヘッドセットにコラムはかつかつに短くせずに少し余裕を持たせた仕上がりです。
c0100318_12202327.jpg
16インチの116ではナープス等でケーブルの長さを調節する必要があると思いますが、18インチの118は116ほどステアリング周辺はコンパクトではないので、ジャイロキット(ローターキット)を導入すれば、さほど苦労無く、ジャイロ化出来るかな?っと予想します。



ちょっと残念なのが、その他の多くのメイカーでもそうなのですが、シートがポストと一体式の物に変更されたので、シートの角度が変更出来なくなってしまいました。
c0100318_12235795.jpg
一体式のシートは衝撃的に軽く仕上がるのはありがたいのですが、『ちょっと早めにあたえてやろう!』って親御さんにとっては、BMXの意匠ともいえる前上がりのシートポジションが、逆にネックとなってしまいます。



ってことで、昨年までの116と同一の構造のシートポストを独自に用意しました。かなり長めなのですが、長い分には切ってしまえばOKなので、逆に長くて正解だと思ってます。
c0100318_12284235.jpg
色は黒を選びたかったところですが黒のポストは鉄製のモノばかりでして・・・現時点、黒では軽量なポストはほとんど流通していないので、軽さ優先でアルミ製のモノで、シート周りのポジションの最適化をはかりたいなと。



ちなみに取り付け例はこんな感じです。ポストは今の位置で一番出た状態ですね。
c0100318_12325092.jpg
切ってしまえば一番下まで下げることも可能です。



ポストの上部に位置する『やぐら』という金具がシートのレール部分をキャッチしてくれるので、シートの角度はもちろん、レールの可動範囲内での前後の位置変更も可能です。
c0100318_1235275.jpg
この絵のポストとシートは、HARO(2012)/116、もしくはHARO(2012)/118/をお求め頂いた方の中でご要望であれば、純正のシートと無料で交換致しまして、納車させて頂きます。早い者勝ちなサービスであれですが、是非ご利用下さい。(16インチであれば、ODYSSEY/JR. SADDLEを合わせて頂くのが、一番良い組合せかと・・・。)



その他付属品はこういった感じです。
c0100318_12465676.jpg
あいかわらず16インチの場合はこのペダルでは大きいので、是非最初から、小さめのペダルに換装されることをお奨め致します。



HARO(2012年モデル)/116及びHARO(2012)/118のお求めはこちらから。
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-11-17 23:07 | BMX