HARO(2013年モデル)/Z12 8月上旬に入荷予定です
『手が小さく握力の弱い幼児には、ペダルを逆回転すれば機能するコースターブレーキが最適!』って考えが北米ではまだまだ支配的なようですが、ご自身が熱心なBMX愛好家のお父さんなんかですと、コースターブレーキのハブをわざわざフリーに組み換えたりといった涙ぐましい努力をされてきたものでした。
またこの春に個人的に大変な衝撃を受けたCULTの幼児車なんかはその辺の事情を熟知してくれているので、幼児車ではあり得ない9Tのコグドライバー仕様のRハブにて、12インチをリリースしてきました。(もちろんフリーギア仕様です!)
わかりやすく『フリーギア仕様=日本仕様』という風に説明させて頂いておりますが、今まで時間とカネをかけてフリー化してきた部分が最初からフリー化されているというのは、大変なことだと、個人的に興奮しております。
無論、純粋にブレーキの制動力を比べると、かなりコースターブレーキに分があることは間違いありません。そこはウソをつけないのできっぱり言っておきます。だからこそ、小さく力も弱い幼児の手でもブレーキが操作出来るよう、販売店が神経質に組立・整備するワケです。
12インチから18インチまでのきなみフリー化されてくるようですね。HAROのZシリーズが、幼児車を選択する上での、最有力候補になってきそうな予感がします。
HARO(2013)/Z12(GLOSS-BK)のご予約はこちらから。
HARO(2013)/Z12(GLOSS-PURPLE)のご予約はこちらから。