ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

レストア【restore】

『元の状態に戻すこと。復元すること。「古い家具の―」』
(ヤフー辞書より)

・・・だそうです。






c0100318_14502835.jpg
c0100318_145387.jpg
c0100318_1453444.jpg
c0100318_14541863.jpg
全然きれいになっていないように見えますが、元はもっと汚くて、しかも2年ほど乗らずに放置してあったのでサビもかなりひどかったのです。

古い車体に局地的にフレッシュな部品を組み込むと、その周辺のネンキの入った部品との調和がとれず、うまく機能しないことがよくあります。
機能しないならまだしも、若くてごりごりのその部品の元気さに負けて、ぶっ壊れることもあるのです。古いものは古いなりで、大事に乗るのが一番。

全バラにしてざざっと洗浄。各所をグリスアップ後、出来る限りそのままの部品を使って再度組立。ぞんざいな扱いをせず、保管も丁寧にしていれば、まだ5年は乗れると思います。

僕のおかんが、京都のアマ車連の方に紹介してもらい、I’s BICYCLE(アイズバイシクル)さんで組み立ててもらったスポーツ車。既に20年は経過していると思う。

『スタンドも倒れにくいヤツにしておいたからな!』
『ほんでなぁ、ナンでもカンでも油をさすな!雨ざらしは当然あかんけど、油ざらしもダメやからなぁ!!素人考えで油さすな。基本はからぶきで充分なんやから!!!』
c0100318_1457976.jpg
他にも言いたいことはやまほどあったが、おばはんに言っても絶対に忘れるから、このくらいにしておきました。
[PR]
by the-riddlebikes | 2008-06-11 15:21 | ヒューマンサイクルダイアリー