ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

カテゴリ:ヒューマンサイクルダイアリー( 266 )

このてのシゴトは充分な打合せの後に施工する必要があるので、いわゆる通販ではお受け致しかねるサービスなのですが、『こんなんも出来ますよ。』的な意味で、載せておくことにします。
c0100318_17293018.jpg
やはりというかただしというか、通販でお受けするには色々と問題が予想されますので、あくまでもご来店での持ち込み&お打合せが可能な方のみへのサービスとさせて頂きます。なにとぞご了承下さい。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-12-30 23:22 | ヒューマンサイクルダイアリー
ある部分の不安要素への対策でかなりお時間を頂戴するかっこうになってしまいました。誠に申し訳ありませんでした。
c0100318_13455478.jpg
1台目の納車は納期ぎりぎりでしたので記録しておく余裕がなかったのですが、こちらのMサイズに付いては、なんとか記録しておくことが出来ました。ご配慮、誠にありがとうございます。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-11-18 23:41 | ヒューマンサイクルダイアリー
僕の個人的なこだわりもしくは心配性レベルの問題かもしれませんが、車両のあるパートに不可解な隙間を発見しましたので、そのパートへの対策を講じました。
c0100318_14171059.jpg
ノギスでのざっくり計測では不可解な隙間は5mm程度なのですが、埋めるべき隙間はBBシェルに依存する(BBシェル幅が68だろうが73だろうがあくまでもその数字は規格を表記する記号みたいなモノなので、残念ながら必ずしも、正確に68だったり73だったりではありません)ので、メインの小物を4mmとして、『0.75/1.0/1.25』と、3サイズのシムをスタンバイして、それぞれのケースで試してみました。で、あるサイズのシムでもって左アームのボルトをきっちり締めた状態で、無事に程よいプリロードが得られました。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-11-07 23:11 | ヒューマンサイクルダイアリー
とりあえずかっこうはつきましたが前の車両からの移し換えのパーツばかりなので、さくさくくっ付かないパート多数で頭の毛がよく抜けました。
c0100318_18413638.jpg
本所のガードをきれいに取り付けて、カゴをしっかり固定するために没頭式のロングナットを探し出して、ボルトとナットで付くはずだが付かない部分をごにょごにょやって‥峠はまだまだ先ですねぇ。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-11-02 23:38 | ヒューマンサイクルダイアリー
通勤で当店の前を毎日通られる方が憶えていて下さったようで、『あんな風な牽引車?を、自分にも1台組んでくれないか?』っとのご依頼を頂きましたので、2011年の秋頃に造って納車待ちまでのしばらくのあいだ、店の外に展示していた車両を、覚書がわりに示しておきます。
c0100318_730260.jpg
いきなりの余談でアレですが、ディスク台座の無いフレームでも、このフリーラディカルキットを増設すればディスクブレーキ化が可能です。ちょっと大きいですが、『ディスク台座増設キット』としても重宝しますよね!(もちろん冗談です。笑)

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-10-28 23:14 | ヒューマンサイクルダイアリー
無きゃ困るって程ではないのですが、焼きそばに焼きうどん、または牛丼や博多系ラーメン等に、大量に紅生姜を入れて食べるのが大好きです!って夜中につぶやいていたら、『ウチの新作なんだけど、良かったら試してみてよ!』みたいなノリで、業務用サイズの紅生姜を送って下さいました!w
c0100318_188497.jpg
どうですかこの業務用感。これが食卓にどん!っと在るだけで、毎日焼きそばか焼きうどんだけで、最高のご馳走です。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-09-17 23:01 | ヒューマンサイクルダイアリー
冷たい雨が降る日曜日でしたが、お客さんもエントリーされていたので、応援がてら、SSL9の観戦に行ってきました。
c0100318_12271564.jpg
姫センってのはたぶん初めて行くところだったと思います。僕が育った宇治市では遊園地というと枚方パークかあやめ池へ行くのが普通でしたからね。

あいにくの天候ってのもあると思うのですが、なんとなくさびれた情緒が漂っていました。子供がたくさんいて世の中がどんどん成長していた頃の、『思い出』みたいところでしたね。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-09-16 23:54 | ヒューマンサイクルダイアリー
事情通の知人から英国の最新のダートバイクシーンを教えてもらいました。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-09-03 23:12 | ヒューマンサイクルダイアリー
家族でサイクリングしたがるお父さんが乗るのはロードで、小学3~4年生の娘さんは変速無しの海外ブランドの子供車で、お母さんとまだ幼児の息子さんは子供乗せ付きアシスト車っていうラインナップ・・・よくあるパターンだと思います。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-07-30 23:41 | ヒューマンサイクルダイアリー
久しぶりにK平さん用の画像でも貼っておきます。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-06-18 23:07 | ヒューマンサイクルダイアリー