ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3年程前、こんなのも造ったことある・・・
c0100318_15523484.jpg


More
[PR]
by the-riddlebikes | 2007-05-31 15:56
少し前の話ですが、(自分の)親父に頼まれてロードを組みました。
もちろん親父は実家の京都に住んでいますが、10年以上乗っていたパジェロからカブトムシに乗換えたらしく、それで長距離を乗りたくなったのか?わざわざ東京まで取りに来てくれました。
自分の親父ながら、かなりかわった人だと思います。
c0100318_1220187.jpg


More
[PR]
by the-riddlebikes | 2007-05-30 23:16
僕のつたない組立でも敬意をはらってくれるek君。いつもありがとう!
出来上がったfoo fighter HJ-EVOをek君の職場に届けた際、彼の実家の一階で伯父さん?叔父さん?がやっているチーズバーに連れてってくれました。
車だったから呑めなかったのが残念。今度はワインをがぶ呑みしに行きます。ママチャリで。

そしてこれはお土産に貰った、超本格派のチーズ。チーズが苦手な人には、においが無理かもしれません。
僕は珍味系は得意中の得意!二日で食べてしまいました。おいすぅいぃーー。
ちなみに、におい的には大根のぬか漬けみたいなにおいです。
c0100318_18474751.jpg

あっ、foo fighter HJ-EVO 一休和尚編の“”と“”には、このリンクからぶっ飛んで下さい。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2007-05-29 20:23
僕の憧れというか、凄く尊敬している秦野のMTB仙人、大竹さん。
別に“僕のカリスマ、大竹さん”でも良いのだが、僕的にはカリスマというより仙人に思える。いや、仙人の域に達していると言った方が正確か?

もちろん面識は無い。
御殿場在住時にグリップだとか雑誌だとか、ホントちょっとした物だけを買って、暫しお話をさせてもらったくらい。

『フジアロイってとこで、自転車造ったりしてます。』
『フジアロイ・・・知ってるよ。元ヤマクニって会社だった、アルミフレーム造る工場でしょ。ところで安田会館はちゃんと営業しているの?』
『ええ、なにげに健在です。笑・・・246にバイパスが通って、御殿場から下りてくるのが楽になりましたよ!』
『そうなんだよね。その旧道の交通量が皆無になったから、自転車で走りやすくなったんだよ。』


ある日の、なんでもない会話である。
でも、その回答がなんとも面白い。なんというか、こちらが聞いた事の返事はもちろん、それ以外の細かなネタも返してくる。なんとなく関西人っぽいというか・・・。

出来て間もないfoo fighterに乗ってもらった事もある。
大竹さんが憶えていてくれようがいまいが、そんな事はどうでもいい。
ちょろっとでも転がしてくれた。それだけで良かったのだ。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2007-05-28 22:25
少し前に話題にしましたこのフレーム、購入頂く方が決定致しました。
お問合せ、ありがとうございました。

レースに。通勤に。ローラートレーニング用に・・・。
大事に酷使してあげて下さい。
レース機材として造ったモノです。それが一番ふさわしい、第二の人生かと・・・。

こちらの件も何件かご相談を受けております。
なんなりとお問合せ下さい。
よろしくお願い申し上げます。
tayla
[PR]
by the-riddlebikes | 2007-05-27 22:13
このごっつい電気の線を“キャプタイヤ”って言います。なぜそう言うのかは知りません。
随分以前から気になってはいるけど、調べるまでには至りませんでした。

被覆の溶接ケーブルも“キャプタイヤ”って言いますが、これは一次側(電源から溶接機までの配線)の線。でも、フジアロイではそう言っている。不思議。謎。リドル。riddle・・・。
c0100318_16562788.jpg

そうそう、これをパクって転売すると、いいこづかいになりまっせ。銅線の塊ですから!
・・・って、前科モンになっちゃいますよ。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2007-05-18 22:53

MIG

MIG(ミグと読め)溶接機。
現場ではこいつが主役。9割がたこいつでいく。TIGはチョイ役。

でもMIGはどんどん先へ行きたがる溶接機。なぜなら、溶加材(溶接棒の事)が自動送給だから。
ちゃんと溶けていようがいまいが、溶接不良が起きていようがいまいが、とにかく振り返らず、時にはそんな事無視して、先へ先へ急ぎたがる。

そこでTIG(ティグと読め)溶接機だ。
MIGが捨て置いたところをTIGで治す。TIGで救う。TIGが慰める。
やさしいジェントルマン・・・それがTIG溶接機だ。(嘘)
c0100318_2161187.jpg


More
[PR]
by the-riddlebikes | 2007-05-14 21:32
えー、アルミプールなんかも製造している(有)フジアロイの仕事で、愛媛県は四国中央市ってトコに在る“伊予三島市運動公園プール”へ改修工事に行ってきました。
僕は今現在はフジアロイで常勤しているわけでは無いですが、時々召集令状(赤紙と読め)が来ます。特に現場仕事の時なんかに。
うー、かったりー。

TIGはそこそこやりますが、MIGは下手です。いや、出来ないと言った方がいいです。
何故に僕を呼ぶのか?あまり文句言わずに仕事するからじゃないでしょうか??
普段の愚痴りまくりの僕からは想像できませんね!新発見!!

四国中央市に在るのに何故に“伊予三島市・・・”なる名称なのか?昨今の市町村統一・・・じゃなくて、“合併”のなせるワザでしょう。(合併してアレコレと問題が発生する事を、合併症っていうんですかね?)
でも四国中央って・・・確かに地図を観れば間違っちゃいないが、中央というには寂しい街だ。
山梨県の南アルプス市ってのも、かなり変なネーミングですよね。
誰かこのおかしな流れを止めて下さい。お願いします。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2007-05-13 21:03
二週間ほど、地方でこづかい稼ぎしてきます。

ブログの更新・チェックは、滞在先のPC環境に依存します。ちなみにノートPCなど持って持っていないので、ホントに現地の状況次第です。
一応携帯で、一日一度は観ますが・・・。

ようやくカメラの付いた携帯に換えたことですし、ナニか面白い事をUPしたいと思います。
面白くなくても許して下さい。

では、さようなら。   tayla
[PR]
by the-riddlebikes | 2007-05-07 23:57 | 学級新聞
foo fighterのMサイズ(カラー=ライトグレー)とLサイズ(カラー=メタルブラック)の完組みキットをご案内致します。

今回二台ご用意致しました。なぜか?
倉庫の引越し作業をばたばたとやっているときに傷を付けてしまったのです。といっても、塗装の引っかき傷程度ですが。

非常に貧弱な部品でのアッセンブルですが、フレーム・部品とも新品です。
ただしペダルは付属いたしません。ご自身の気に入った物を取り付けて下さい。(当方での部品の取り寄せは出来ません。ご了承下さい。)

いずれも¥90,000(税込)を予定しております。
今回の商品はセール価格ですので、ショップ様卸での販売は致しません。ご了承下さい。

ご興味のある方は、当ブログのメールボックス
the-riddlebikes@excite.co.jp
まで、お問合せ下さい。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2007-05-04 22:48