ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

トライアルに限らず子供の小さな手でも無理なくハンドルバーを握れるようにしてあげるために、昔からソーヨーなんかの競輪グリップが使われるケースが多いのですが、昨今の固定ギアの自転車の隆盛のおかげで、いろんなところからその手のグリップがリリースされるようになりました。
c0100318_12583572.jpg
BREV.Mってメイカーはその固定ギアの隆盛で、復活というか再び存在感を示したMASIのパーツブランドみたいな位置付けなんですが、従来のヤスリ目だけだった競輪グリップに更に縦横に目地を設けくれています。その目地がダートでのウエットコンディションでのグリップ感にも『利いて』くれそうなので、お試し的に用意してみました。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-03-31 23:45 | 入荷情報
当店では約2年ほど前からシマノ/575のブレーキをお奨めしておりますが、アレはあくまでお子さんや始めたばっかりの初心者の方向けへのお奨めなんですよね。
c0100318_19383625.jpg
子供でもそこそこ乗れるようになって厳しいセクションを攻略するようになってきたり、あるいは体重が60kg以上あるような大人の方々には、頑張ってこの辺りのブレーキを採用して欲しいなと。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-03-30 23:29 | トライアル
カリカリの性能を追求するのも趣味ですがそこそこの性能を備えつつ『色』を楽しむのもこれまた趣味でこだわりたい部分ですよね。
c0100318_1863199.jpg
元々は黒スポークで組まれていた完組わっぱでしたが、オーナーさんお気に入りカラーのブルーにてスポークを張り替えて、わっぱを組み直しましたよ。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-03-29 23:58 | ウィールワーク
若干さかのぼり気味の日付でアレですが、しばらくお休みしていた『今週のお奨め』企画を再開します。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-03-28 23:49
トライアル用のペダルといえばケージタイプが主流ですが、実はECHOではプラットフォームタイプのペダルも製造しているんですよねぇ。
c0100318_151936100.jpg
しかもECHOお得意のアルマイト処理後の切削加工でピンピンの仕上がり。シューズのソールへの食い付きがどうだとか言う以前に、『抜群のかっこよさ』って時点でこいつを選んで頂いても、個人的にはぜんぜんアリだと考えています。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-03-26 23:05 | 入荷情報
いつまでもfoo fighterなんて名前でヤッてたら飽きちゃうのでね。ずっと前からキメていたDERRINGERって名前に刷新しましたよ。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-03-25 23:15 | ジオメトリー
ケブラービード仕様のより軽量なLightの登場で影が薄い存在になってしまいましたが、基本的にはビードの違いだけです。
c0100318_16164920.jpg
ま、その分ちょっぴり重いのですが・・・。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-03-24 23:15 | トライアル
ちょっと前に紹介したFIREEYE/FLAME(Mサイズ)の完成車ですが、個人的に気に入っているサドルに交換して、通販サイトに登録致しました。
c0100318_17492664.jpg
ノーズ部分が太めでベース全体のしなり具合も良く、長時間の乗車にも適していると感じています。

また、後方のどかっと座る部分も幅が狭めで『ペダリングの際にお尻の肉が当たってウザい』なんて事にも配慮されている・・・かは知りませんが、ソコがシェイプされていると『ウザい』症状がかなり緩和されます。

こけるのが当たり前のMTBですから、サドル後部がケブラー生地にスイッチしているのもマルですね。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-03-23 23:45 | 入荷情報
特筆することのないナンでもないBBですが、こういったアイテムを見付けると嬉しくなるんですよね、僕。
c0100318_18145929.jpg
子供用のトライアル車両でど定番の68/118mmです。親切にクランク取付ボルトも添付されてきます。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-03-22 23:11 | 入荷情報
ブレーキ関連やクランクを追加しただけですが、完成車両にしました。
c0100318_16502196.jpg
ブレーキにはシマノ/575を採用しています。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-03-19 23:48 | トライアル