ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ほとんどのハブメイカーで積極的に推奨されている組み方ではないですが、ただちに危険が発生するワケではないので、使い方次第で放射組みも承ります。
c0100318_17451536.jpg
予算が決まっているのにデカ過ぎる夢をみているので『みのほどをわきまえろ!』と言わんばかりのハズい状態でとりあえず納車していたスチールウール用の前輪です。いわゆるコミューター的なピストなら、放射組みでもまったく問題無しですね。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-10-31 23:36 | ウィールワーク
僕は自分がやっている店は『ダートバイク屋』だと自負しているつもりなのですが、レザー素材のグリップばかりが売れています。
c0100318_1255316.jpg
ま、こういった手前へ深くベンドしているハンドルバーには、『現状pdwしかない』って感じですので、ありがたいことに違いはないのですが・・・。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-10-29 23:39 | 入荷情報
通勤で当店の前を毎日通られる方が憶えていて下さったようで、『あんな風な牽引車?を、自分にも1台組んでくれないか?』っとのご依頼を頂きましたので、2011年の秋頃に造って納車待ちまでのしばらくのあいだ、店の外に展示していた車両を、覚書がわりに示しておきます。
c0100318_730260.jpg
いきなりの余談でアレですが、ディスク台座の無いフレームでも、このフリーラディカルキットを増設すればディスクブレーキ化が可能です。ちょっと大きいですが、『ディスク台座増設キット』としても重宝しますよね!(もちろん冗談です。笑)

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-10-28 23:14 | ヒューマンサイクルダイアリー
こちらの当店オリジナルの完組わっぱをベースにスポークとニップルをちょこっと変更したわっぱをオーダー頂きました。
c0100318_13563654.jpg
片側を組んだ時点でスポークが足りない事が発覚したため、片側のわっぱはしばらくの期間の保管の際のキズ防止でサランラップが巻かれております。この荷造り用のサランラップ、ほんとに便利ですよね。僕も愛用しています。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-10-27 23:49 | ウィールワーク
『型落ちでもう乗らなくなったDHフレーム&フォークをミニモトみたく仕上げてみたいのだが・・・』っという依頼を受けましたので、あれこれと打ち合わせを一ヶ月ほどしたのちに仕様を確定し、ちょっと風変わりな前後車輪セットを組上げました。
c0100318_13181086.jpg
通常26インチで組むフレームに20インチの車輪をセットするとBBやペダルの位置が低くなり過ぎて云々・・・っといった、予め想定される不具合は充分理解し対策されるお客さまでした。

当店でやるべきご提案&作業と、お客さまでクリア頂く問題の『ブンベツ』が明確に出来た案件でしたので、ちょっとイレギュラーな依頼でしたが、甘んじてお受け致しました。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-10-26 23:05 | ウィールワーク
ご近所というほどではないのですが、『どうせならウチのチビ用に本格的な幼児車を・・・。』っという方にお越し頂きましたので、箱から出してごそごそやってみました。
c0100318_14235124.jpg
ステムは一番下にセット。イスは指定されている差込の一番上(ポストと一体のイスなので角度の変更は出来ないです)。標準で添付されてくる補助輪も付けてみました。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-10-24 23:20 | BMX
当店でも人気のシュワルベ/ファットフランク(26×2.35・クリーム&リフレクター)ですが、サイドのロゴが変わったようです。その他はまったく変更無しです。
c0100318_11403140.jpg
通勤にMTBを使っている方の多くが舗装路用にタイヤを細くされているのですが、席巻している29インチ理論を用いるならば、タイヤを細くするということは同時に車輪径も小さくなってしまい、車輪の回転数が落ちやすいという理屈になってしまいます。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-10-21 23:37 | 入荷情報
予算の上限が決まっているのに、アレもコレもと『デカい夢』を見過ぎている高校の頃の部活の後輩のスチールウール/スウィートシティリミテッド/白(Sサイズ・520mm)が、暫定で完成しました。
c0100318_7375597.jpg
一部にどうでもいいような『ハズいパーツ』を無償で貸し出しし、その『辱め』から逃れたければ一刻も早くまともな部品に買い換えなさい・・・っという高等テクニックを駆使しているのが、見てとれるかと思います。

前後車輪一式は僕の私物の完全にNJS仕様(SOYOタイヤ付き)をレンタル中ですが、ハードにディープでハイにポリッシュのきいたリム待ちでして、この辺りの『欲しいと思ったパーツがさくさくとは手に入らない』という、サイクリストを長年やっていたら当たり前の事情も初めての経験なもので、完成するまでのひと月半の間、だいたい週に三回は店に来るという、手のかかる自転車となりました。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-10-20 23:53 | スチールウール
FE社でのパーツの収集に若干の遅延が発生し、更に国内に入荷した段で通関による『洗礼(苦笑)』も喰らったそうで、輸入元のYurisさん、かなりへとへとだったようです。おつかれさまでした!
c0100318_835520.jpg
連休直前の入荷となりましたが、他ではありえない素晴らしい内容の車両です。大手ではこういった企画の車両はまず望めないので、なにとぞご容赦頂けますと、今後も企画存続の可能性が残るので、なにとぞ、なにとぞ・・・。

納車の順番としましては一番にご予約頂きました、『FIREEYE/2012 FLAME完成車キット(M)/赤ホイル仕様』からとなります。

なお、『FIREEYE/2012 FLAME完成車キット(S)/緑ホイル仕様』に付きましても、先日既に売約となりましたので当店予約分は完売・・・のはずでしたが、ユリスさんで在庫を予定されていた『FIREEYE/2012 FLAME完成車キット(S・フレーム色=白)/標準の黒ホイル仕様』を追加で確保致しましたが・・・先にお求め頂いている車両を最優先でこなして参りますので、『S・フレーム色=白』を通販サイトに並べるのは、しばらく先の仕事とさせて頂きます。

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-10-19 23:48 | 入荷情報
すっかり春ですね。(更新の日付は無茶苦茶ですがw)



冬の間にご相談を受けていた車両の色・サイズ・仕様が決定しての納車という流れが、ぽつぽつと増えてきましたね。
c0100318_8172029.jpg
こちらも昨年の暮れ頃から計画を練られていた件ですが、純正パーツだとちょっとさびしいシート周りのヴァージョンUPを施しての、納車となりました。

今回のオーナーさんも僕とほぼ同じ身長の173~174cmの男性の方でして、やはり54cmサイズが適正サイズとなりました。今回のオーナーさんのポジションは、上の写真でほぼキマっている状態とお考え頂いて問題無しです。ひとつ上の55cmサイズでも行けそうな気がしがちですが、トップは1cmの差であってもシートが一気に3cm伸びてきます。通常のロードよりかなり太めのタイヤをはくヴァヤですので、スタンドオーバーハイトが厳しくなってきます。

54cmサイズはSALSA社の推奨する適合表ですと『165~173cm』となっていますが、コーカソイドよりも相対的に手足がコンパクト目に仕上がっている我々モンゴロイドにとって、『54cmサイズ=170~175cm』がジャストサイズだと、経験的に結論付けています。あ、あくまでも『SALSA/VAYA』での、サイズ選びのお話ですよ!

More
[PR]
by the-riddlebikes | 2011-10-17 23:06 | サルサ