ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

BMXをお求め頂くケースが増えてきましたので、老舗プロテクターメイカーのプロテックのパッドやガードをご用意致しました。
c0100318_1721572.jpg
もちろんBMXのみならずトライアルでも必須のアイテムだと思いますがとりあえずは1個づつですが今後は複数個常備出来るようにして参る所存ですがとりあえず急ぎで必要な方は大至急通販サイトよりご注文下さい。(ツイッターばっかりやっていると『、』を使わなくなっちゃいますね。苦笑)

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-12-01 23:14 | 入荷情報
SALT関連のアイテムの連投ですがこちらもナイスなアイテムですので別々に紹介致します。
c0100318_16353011.jpg
ほんとはこの車両に採用しようと思っていたのですが、その時期にはまだ未入荷でしたので採用を見送りました。ちょっぴり残念だったのは言うまでもありません。笑

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-30 23:30 | 入荷情報
WETHEPEOPLEの完成車に多く採用されているBMXパーツメイカーのSALTですが、子供用のアイテムも充実しています。
c0100318_16121470.jpg
完成車を買えばブレーキレバーなんか必ずくっ付いてくるのですが、例えばCULT/12 CC12なんかですと、まったく新規で造り上げたフレームの開発にコストがかかっていたり、駆動系のパーツに力を注いでいたりするので、ブレーキレバーがかなりアレだったりするんですよね。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-28 23:02 | 入荷情報
サルサ製品の入荷案内が続きますがご容赦下さい。
c0100318_1352667.jpg
こちらも黒がしばらくの間欠品していましたが、再入荷して参りました。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-26 23:01 | 入荷情報
当店でも支持率の高いサルサ/BEND 2 BARです。
c0100318_12585756.jpg
輸入元さんでもしばらく欠品していたのですが、再入荷して参りました。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-25 23:52 | 入荷情報
あいかわらずの『意味がわかればいい』レベルの画像で申し訳ありません。
c0100318_14593465.jpg
SALSA CYCLES/EL MARIACHI/Sサイズ(16in)のフレームセットを用いてモンスタークロスを組上げる構想のご相談を頂きましたので、ポジション関連の検証を・・・。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-24 23:43 | サルサ
伝統的にコースターブレーキを採用してきたHAROのZ12~18シリーズですが、2012年半ばからは日本市場向けにフリーギア仕様が追加されました。
c0100318_206257.jpg
c0100318_2064122.jpg
上の写真は2012年モデルでして、2013年モデルは一部パーツに色変更が予定されているようですが、車両を構成するパーツは2012年とほぼ同一です。従いまして、車両の寸法感やサイズ感は、上の写真を参考にして頂ければなと・・・。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-23 23:04 | 入荷情報
ちょっとあっさりめなデザインのみのランナップだったCultのシートでしたが、Dakota Roche(ダコタ・ローシュ)とChase Dehart(チェイス・デハート)のシグネチャーモデルというカタチで、刺繍入りのモノが追加されました。
c0100318_144830.jpg
c0100318_1441987.jpg
太めにデザインされているDAK SEATは固定ギアにも似合いそうで、スリムかつ出来る限り軽量に造られているDEHART SEATは、キッズ向けのBMXに合わせても良さそうです。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-21 23:52 | 入荷情報
ある部分の不安要素への対策でかなりお時間を頂戴するかっこうになってしまいました。誠に申し訳ありませんでした。
c0100318_13455478.jpg
1台目の納車は納期ぎりぎりでしたので記録しておく余裕がなかったのですが、こちらのMサイズに付いては、なんとか記録しておくことが出来ました。ご配慮、誠にありがとうございます。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-18 23:41 | ヒューマンサイクルダイアリー
賛否色々とあると思いますが、HAROの116は価格と内容を考慮するとかなり出来の良い、キッズ向けのBMXだと考えています。
c0100318_12151055.jpg
例年とほぼ同じ仕様なので特に検証していませんでしたが、つや消しの赤が意外にかっこよかったので、こいつをサンプルに、各部観て参ります。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-17 23:07 | BMX
相当前から品揃えしていたのですがずっと放置していました。
c0100318_18214889.jpg
今更過ぎて恐縮極まりないですが通販サイトに登録致しました。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-16 23:19 | 入荷情報
組みつけられる車両のジャンルはそれはもう様々なので一概に『★★用』とは言えないモノばかりですが、このてのハンドルバーが再評価?再注目?(いや、ただの進化の否定もしくは懐古主義か?苦笑)されつつあります。
c0100318_1454247.jpg
当店的には組立・修理・レストアなんかの依頼の際に今年の始めくらいからあれこれ適当に在庫していたのですが、まさかコレ系のハンドルバーだけを購入したい人はあまりいないだろうと、通販サイトには未登録でした。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-14 23:44 | 入荷情報
スポークが折れる度に対策されてきたそうですが、治しては他が折れてまた治しては他が・・・を繰り返してこられたそうで、『もう嫌だ!』ってことで、スポークとニップルを全て張替えての修理を承りました。
c0100318_17134425.jpg
リムがフレッシュな場合はスポークとニップルの張替えだけでも、充分効果的な修理が出来ると考えております。色々な事情で、『とりあえずリムだけは自分で換えたけど、やっぱスポークもストレスたまってたんだな・・・』なんて時は、ご相談下さい。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-12 23:08 | ウィールワーク
デコレーションがちょっと大げさだったFIREEYEのステムでしたが、このタロンではかなり贅肉が削ぎ落とされ、グッドシェイプかつ機能的なモノに生まれ変わりました。色展開が豊富なのも嬉しいですね。
c0100318_874091.jpg
僕からの提案もあるのですが、当店で完成車をお求め頂いた方は最初から70〜90mm程度のステムに換装されるケースが多いので、標準で添付されてくるステムは下取りし、定価よりも少しばかり安価に、提供させて頂いております。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-11 23:23 | 入荷情報
結構前に入荷していたのですが箱から出して検証するどころか、通販サイトへ品揃えするのも後回しにしちゃっていました。申し訳ありませんでした。
c0100318_18565163.jpg
その他多くのBMXブランドもここ2年ほどで、16及び18インチのわっぱのBMXのラインナップは『当たり前化』しつつある状況ですが、それら他ブランドを見渡しても、ウィーザピープルのキッズラインは、群を抜いている印象ですね。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-10 23:51 | BMX
OZONYSを紹介しておきながらナンですが、BECAUSEも24の出来具合が底上げされてきている印象で、イス付きを考えている人には猛烈にどハマりでしょうね。
c0100318_1853389.jpg
わっぱが店在庫の怪しいモノだったりタイヤはデリンジャー用にストックしているテーブルトップで恐縮ですが、あくまでも車輪付きでのBBの上がり具合や各部寸法や角度を絵で確認頂くための、世を忍ぶ仮の姿ですので、なにとぞご容赦下さい。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-09 23:46 | トライアル
僕の個人的なこだわりもしくは心配性レベルの問題かもしれませんが、車両のあるパートに不可解な隙間を発見しましたので、そのパートへの対策を講じました。
c0100318_14171059.jpg
ノギスでのざっくり計測では不可解な隙間は5mm程度なのですが、埋めるべき隙間はBBシェルに依存する(BBシェル幅が68だろうが73だろうがあくまでもその数字は規格を表記する記号みたいなモノなので、残念ながら必ずしも、正確に68だったり73だったりではありません)ので、メインの小物を4mmとして、『0.75/1.0/1.25』と、3サイズのシムをスタンバイして、それぞれのケースで試してみました。で、あるサイズのシムでもって左アームのボルトをきっちり締めた状態で、無事に程よいプリロードが得られました。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-07 23:11 | ヒューマンサイクルダイアリー
『軽いタイヤでないとダメ』な人にはちょっと重めのワイヤビードのモノばかりですが、単純にBMXを『かっこいい乗り物』として、毎日の通勤に使っている方々からのリクエストが結構多いので、今すぐご用意出来るモノを、いくつか取寄せました。
c0100318_20162373.jpg
最近だと『Tan』と表記されることが多いようですが、昔で言うスキンサイドのことですよね?サイド部分が脆弱になるスキンサイドはあまり好きじゃなかったのですが、カルトからリリースされているデハートタイヤは、クリアラバーコートが施されているらしいんですよね。そのあたりの頑丈さは、通勤用BMXでも、大変ありがたい仕様だと思います。(ナンパな店ですみません)

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-05 23:04 | BMX
新興ブランドと言ってもいいのかな?フランスのトライアルバイクメイカーのOZONYSの勢いが、ナニやら凄いですね。
c0100318_18282164.jpg
僕は『ライダー』ではないので造作的な部分のみでモノを判断する傾向にあるのですが、かなり思い切ったデザインながら、いやらしさを感じません。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-04 23:21 | トライアル
磨きの行程が結構な手間なので昨今はすっかりお見かけしなくなりましたが、H PLUS SONではむしろ『ポリッシュ推し』と言ってもいいくらい、ラインナップされているほとんどのリムに、ポリッシュ仕上げを用意してくれています。
c0100318_1512025.jpg
ま、ポリッシュと言っておきながら磨きが甘いモノも少なくないのですが、ここのははんぱ無い磨きっぷりですね。まさにウルトラポリッシュと言ってもいいレベルでしょう。どのくらいのウルトラポリッシュかと言いますと、鑑識が例の謎の粉をぽんぽんやる必要のないくらいの、それはそれはのウルトラポリッシュぶりです。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-11-03 23:05 | ウィールワーク