ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

事情通の知人から英国の最新のダートバイクシーンを教えてもらいました。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-09-03 23:12 | ヒューマンサイクルダイアリー
お知らせしていた期限が迫ってきたせいか、お問合わせを複数頂いております。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-09-02 23:53 | AK-47
blkbrktの輸入元のTKCさんより在庫処分で放出された、24インチホイルで組上げるCONTRABANDの紹介です。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-09-01 23:31 | 入荷情報
以前はLIGHT以外の他のTATTOOシリーズと同等の¥3,150前後だったと記憶していたのですが、価格が改定された模様です。
c0100318_15285920.jpg
26の固定ギア及びストリートで大変人気のあるタイヤですが、しっかり整備された晴天時のダートでも機能するタイヤだと予想します。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-31 23:26 | 入荷情報
ガチなDHなんかだとちょっと不安なのかもしれませんが、当店はDH色が薄いので、より軽く造られている、SMMA90系のキャリパーサポートにしぼって品揃えさせて頂きます。
c0100318_1632112.jpg
ボルトのゆるみ止めはシマノの初期の頃の、針金をからませて対策する方法に戻ったようですね。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-29 23:58 | 入荷情報
日本製のブレーキパッドメイカーVesrah(ベスラ)の、スタンダードタイプのブレーキパッドです。
c0100318_15304218.jpg
以前紹介しましたHope Mono Trial用のスタンダードタイプと同じグレードとなりますが、流通量の多いシマノ用のパッドのため、価格設定がお安くなっております。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-27 23:25 | 入荷情報
AK-47のディレイラーハンガー及びチェーン引きには、DERRINGER同様、FIREEYE社のASPテンショナーを制式採用するのですが、僕があまり言っていないからか、そもそもシングルで組みたい方がいないのか、現状は全て変速仕様で組上げられているようです。
c0100318_1538677.jpg
上の写真はディスクブレーキ側の絵なのですが、当然ディスク側には、ディレイラーハンガー無しのタイプのASPテンショナーがくっ付きます。シングルで組みたい方はドライブ側のテンショナーにも、ディレイラーハンガー無しのモノをくっ付ければ、すっきりスマートに仕上げられるわけですね。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-26 23:21 | AK-47
中古のバズーカのフレームから、懐かしい6速のレギュレーションに合致したトライアル風味の車両を生やしました。
c0100318_165173.jpg
トライアルというジャンルを突き詰めると変速機一式はまったく無駄なのですが、オーナーさんの希望は『トライアルテイストを味わってみたい』っということですので、今回はこの仕様で正解なのです。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-25 23:56 | トライアル
誠に勝手ながら8月25日(木)~8月26日(金)は臨時休業とさせて頂きます。
c0100318_1563974.jpg
なにとぞご了承下さい。



GLITTER TUNE/平 賢治(タイラ ケンジ)
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-24 15:07 | 学級新聞
頑張れ日本製。
c0100318_15124243.jpg
先に出されたモノよりもブロックパターンの設計に他のメイカーを研究した様子がうかがえますね。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-22 23:10 | 入荷情報
あいかわらずの『意味が伝わればよい』レベルの絵でアレですが、初期型XT/ディスクブレーキ(BR-M755)用のブレーキパッドを『まだ在るのかなぁ・・・』っと質問受けることが多いので、在庫するように致しました。
c0100318_1737333.jpg
レジンパッドの要望は現時点では皆無ですので、価格もメタルとレジンで変わらないことですし、メタルパッドにしぼっての品揃えです。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-20 23:31 | 入荷情報
Yurisさんが昨年より企画されているFIREEYEの完成車キットですが、今年は待望のFLAMEバージョンも追加されました。
c0100318_1402359.jpg
当店ではフレームカラーは黒にしぼって、ハブ&リムカラー(スポークとニップルは黒)に、赤仕様と緑仕様を用意する予定です。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-19 23:57 | 入荷情報
絶対にこれじゃなきゃいけないということではないのですが、ショートトラックでは、やはりFOXの831が最適だと思います。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-18 23:45 | AK-47
AK-47に付いてはFメカの取り付けは不可ですが、フレームの各部造作はDERRINGERと共通な部分も多いです。こちらで各部造作を確認下さい。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-18 23:24 | AK-47
僕個人の資金的な問題もありますが世情があまりにも過酷なもので、もうfoo fighterの後継機を造ることはないと諦めていました。

がしかし・・・自分で言うのもナンですがDERRINGERの出来栄えが非常に良く、かつ、エンドのデザインなんかも上下ステーのさし込みに自由度が在るので(僕自身で自由度を持たせたエンドを設計したのですが)そのまま流用出来たりと、取り巻く環境が厳しいのはなにも変わっていませんが、5本程度の製造に着手する気になりました。

ま、『ヤレるかなぁ』って程度の取り組み姿勢ですので、まだまだ構想の段階ですが。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-17 23:09 | ジオメトリー
前後ハブにFIREEYE/Excelerant/F915 Hub(2012)とFIREEYE/Excelerant/R10 Hub(2012)、前後リムにFIREEYE/Excelerant/LT・28 Rimを採用した、完組車輪(前後セット)をご用意致しました。
c0100318_1703759.jpg
基本的には受注後に組上げるかっこうですが、ハブとリムが当店に在庫アリの場合でしたら、1週間程度で納品可能かと存じます。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-15 23:54 | 入荷情報
誠に勝手ながら8月14日(日)~8月15日(月)は休業とさせて頂きます。
c0100318_1531057.jpg
なにとぞご了承下さい。



GLITTER TUNE/平 賢治(タイラ ケンジ)
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-13 15:31 | 学級新聞
マッドコンディション前提コケるの前提のMTBに適していて、かつ1万円以下でそこそこ納得出来る重量と機能・性能を備えたサドルってのが、意外と少ない気がするのは、僕だけでしょうか?
c0100318_13414119.jpg
c0100318_1350842.jpg
NUKE PROOFのPlasma Saddleってのを見つけたのですがいいですね、これ。各色1~2個だけですが、在庫致しました。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-12 23:31 | 入荷情報
FR・DH向けの重厚なプロテクターは安心ではありますが、ストリートやダートではライダーの動きの妨げになるケースも。
c0100318_17215448.jpg
c0100318_17223545.jpg
そこへきてこの春DARTMOORからリリースされるニー/シンガードは基本的に『薄く』造られていて、シンガードに至っては、なんとなく懐かしさを感じてしまう、ネオプレーン生地で仕上げられています。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-11 23:11 | 入荷情報
当店でも人気のファイアーアイのハブが鮮やかなアルマイトによる複数色展開(全7色)になりました。Yurisさんのサイトから拾ってきた絵をとりあえず貼っておきます。
c0100318_14223196.jpg
昨年に国内に入荷したとほぼ同時に当店にも入荷していたのですが、『アトでアレしよう』と箱に戻して、すっかり忘れてしまっておりました。怠惰はダメですね。苦笑

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2011-08-10 23:10 | 入荷情報