ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

毎年の事なので、もうすっかり飽きてしまいました。
「新年おめでとう・・・」の言葉。

今回は僕の先輩のエルネストさんに、お言葉を頂戴する事と致しました。
では先輩、どうぞ!

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2007-01-02 22:35
実は昨年末には柄にも無く、“foo fighter”を買ってくれたナイスガイ達にホントにささやかではございますが、お歳暮と称して↓なモノを送りつけたのです。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-12-31 22:19
夕べは“すべらない”をやってたのでオンタイムで鑑賞しつつ、RECもぬかり無く施工しておいた。
勿論朝になってからもう一回観たんだけど、今回は麒麟の田村さんが最高におかしくって、その部分をアホの子みたいにヘビロテしてしまった。

なんでも彼、ありえないぐらい貧乏な子供時代を過ごしたらしく、話のほとんどが悲しい内容なのだが・・・悲しいを通り過ぎるとおかしいところまで行っちゃうんですねー。
特に、茶碗一杯でお腹を満足させるべくご飯を何回も噛むって話は、凄いの一言。

甘みがするまで噛み続けるのは勿論、更に噛み続けると、いったん下降した甘みがホンの少しだけもち直し、もう一回、小さな甘みのピークが訪れるらしい!
その再度訪れる“小さな甘みのピーク”の事を田村家では、「味の向こう側」と言っていたらしい!!もう、驚愕のおかしさですよ!!!
ホントに凄いです。全く新しい、最新の“笑い”を目撃した気分です。

僕は京都出身なので、時々関西弁に頼ってウケを狙う時が有るのですが、もう今は反省しきりですね。もっと、お話そのもののクオリティーで勝負しなくては。
暮れも押し迫って、今年一年の駄目な喋りを思い返すと恥ずかしくなります。

あー、マジでおもろぉなりたいーーー。って、結局関西弁で言ってますけどね・・・。
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-12-30 09:52
真央ちゃん優勝!やったね!!

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-12-29 23:10
夕べは今年一年お世話になった、hubgejapanのメンバーとの忘年会でした

でも最初横田君には、「市販に向けての事とか、色々すり合わせをしておきたいんだけど・・・」って言ってただけなんだけどなー。
恐らく彼、「はいはい、忘年会をしろって言ってんですね!連中に言っておきますよ!!」って解釈したんだろうな。おおむね間違ってはいないけど。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-12-28 09:20
激痛口内炎が快方に向かっているという事で、アルコールぬけで腑抜けになってしまった自分を元の健康体に戻すべく、近所の忘年会でリハビリしてきました。
あいかわらずかたい物とか度数の高い酒は、患部に物凄い“ドS”をかましてくるので遠慮させていただきました。クリーミーなノド越しの生ビールを一杯。後はぬるめの酒を5合ほど・・・。

ご近所さんの忘年会・・・正確に言うと、かつてご近所さんだった人達です。そんな中に岡本君って人がいて音楽やってる人なんですね。ザ・クロニクルズってバンドのヴォーカルやってる人です。
実は彼とは忘年会の時にしか会いません。なので、前回会ったのは一年前。その前はその一年前。不思議ですが、おっさんになるとそんな付合いも成立したりするのです。

その日は、居酒屋の店長さんのルックスが「マーシーに似ているでしょ?僕、前からそう思ってんだけど。」って話を岡本君にふったところから、マーシー(真島昌利・現クロマニヨンズのギター)話で意気投合。マーシーのソロファーストアルバム“夏のぬけがら”に付いて意見を交わしました。岡本君も「そのアルバム、よく聴いたねぇ。」っと言ったもんで、凄くハートがシェイクされましたよ。

皆さん明日がある方々なので、その日は意外と早めに終了。岡本君にいたっては翌日、下北のガレージでミュージシャン同士のカラオケ合戦があるらしい。
ナンでもディフェンディング・チャンピオンの様で「まぁ、僕が勝つと思います・・・」とさらりと言っておりました。自信がある奴を観るのは、頼もしくてうきうきしちゃいます。

「来年はクロニクルズのライブ逝くどー!」と、よゐこ・濱口シャウトでその場を締め、(一部失笑あり)お別れしました。
岡本君、また付合ってやって下さい。
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-12-26 09:10
先週の水曜の朝に発覚した“激痛口内炎”ですが、少しづつ快方に向かっております。ホントに少しづつです。
「努力の人かよ!」とツッコミを入れたくなる位の少しづつ具合です。牛歩戦術です。

実は告りますと、口の中が痛いにもかかわらず、水曜の夜は大泉学園のわたみん家で呑んでしまっていたのです。まぁ、話の流れでそうなっただけなので、お許し下さい。
で、夜も明け、木曜の朝。前日にも増す激痛。塩っけはもちろん、べろんべろんにただれた患部に柔らかい食べ物が触れるだけで、両手を握り締めるほどの痛みが・・・。子供が生まれてくるんじゃないか?ってほどなんですな、これが。

従いまして木曜起きてから、正確には木曜の午前二時頃から酒を呑んでいません。これほどの期間酒を呑まないのは、十代以来ではないでしょうか。たった今健康診断受けたなら、かなりいい数値をマーク出来る自信があります。とにかく凄い自信です。自分で自分を褒めたい!
きっと肝臓の野郎は、数年ぶりにアルコールの解毒作業を休業している事でしょう。普段ワーキング・プアな僕の肝臓に、ささやかなボーナスとといったとこですかね。

不思議な事に、そんなに呑みたいと思わないんですよね。じゃあいっその事、このままやめちまえばいいじゃん!と成るかといえば・・・、そうは成りません。
全快したならきっと、「あー、呑みてー」ってなるでしょう。自分のことは自分が一番知っています。そういう奴です。僕は。
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-12-25 10:36
先日、口内炎出来てるのに調子のって、大好きなバンドのライブ観に横浜まで逝ってきました。
ライブ中はいつも呑みまくりなので、その日もこっそりポケットに仕込んだバーボンをしこたま呑んでいると・・・。翌日口内炎が悪化。激痛です。
醤油がしみます。冷奴食べる時も、醤油抜きです。高血圧の老人食の様だ・・・。

全然関係無いですが、ネットサーフィン(死語)の醍醐味満載の場所を見つけました。
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-12-22 21:24
ekさんの新車!ではありません。ekさんが今まで乗っていたもの。
“foo fighter”誕生前夜のフレーム。私が最初に具体化したフレーム。
約6年ほど前、“Short track racing frames”というコンセプトで図面を描いたもの。
昨今、こんなサイドビューの自転車多いですよね。こっそりだけど2000年とか2001年頃に私も創っていたのです。
c0100318_1881832.jpg

いつも新規にフレームを企画する時は、一番乗らせたい人や最初に乗るであろう人を想い、ドローイングします。完全なる愛です。(ゲイではありません)
このフレームは・・・ずばり、“高井 豪”へささげたものです。高井 豪に付いては多くは語りません・・・。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-12-20 18:09
載せ換え完了。
c0100318_136292.jpg


More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-11-15 23:30
ハブ毛御一行様との大人の社会見学で、一本だけ先行して頂戴してきたM/Lサイズのフレーム。
記念すべき第一号はハブ毛の誰かのではなく、大地君のバイクでした。
Pよ、済まない。でも大人だから(Mだからとも言える)我慢出来るよね?
今週中には全部送られてくるから、次はカドワキさんだ。
Pよ、先はまだまだ長いぜ!妄想の夜は続く・・・か。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-11-14 11:33
流行っている。特に原宿あたりが最も熱いらしい・・・。
そんな程度には認識しておりましたが。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-11-13 23:00
The Whoの曲で、恋のピンチヒッターって邦題が付いたのがあったっけ。

今週の土・日はASTでピンチヒッター。
昨晩からJBMXF・大阪戦の為、高山ブロス、そして監督&ローディー役でASTマスター高山さんの三人で行っているはず。

ヒマな人はサイクルモードにでも行った帰りにさくっとAST寄って、これまたさくっと“new XTR”フルセットあたりを予約されるのが良いでしょう。
うん、今週末はそんな感じ。

夕べのライブは面白かった。酒も呑みまくった。
あのねぇ、ライブってのはねぇ、呑みに行くようなもんなんすよ、僕の場合。
デカイ音聴いて酔っ払う。幸せのひと時・・・。
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-11-04 08:59
以前深夜バイトしていた時の仲間でミュージシャンが居りまして・・・。
ROUSE of SOUL(ラウズ・オブ・ソウル)ってバンドでギタリストやってるユウキ君。
なかなかスカしていて、カッコイイヤツ。

11月3日、ワンマンやるらしい。
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-11-02 21:33
6月だったか7月だったか、とにかく夏真っ盛りの時に、「我々のフレームの製造元のフジアロイに見学行きたい・・・。」とコクられておりまして。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-10-31 10:36
パーソナルホリデー・・・。
ナショナルホリデーには仕事が多いので、平日の、主に金曜日を休みにすることが多いです。
どうも、taylaです。

More
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-10-28 23:10
各方面の方々から、「ブログでもイイから、始めなよ・・・」と言われ続けておりましたが、ついに!と言うか、やっと始めました。
最も私の背中を押したのはココのリーダー。何故かって?知っている人多いと思うので、割愛しまーす。

申し遅れました。
わたくし、ドメスティックプロダクツ“the riddlebikes”を主宰しておりますtaylaと申します。
このブログで、過去・現在・未来の“リドルバイクス”のプロダクツをUPしていきます。あまり期待しないで、あたたかく見守ってやって下さい。ね。

とりあえず一発目はこの辺で。
また直ぐにUPします。よ。
[PR]
# by the-riddlebikes | 2006-10-26 10:31