人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

結局このタイプでいいんだと思います

ほそっこいイモネジが上下に付いていて上下左右で合計4本の細長いネジで微調整してチェーンの張りだして車輪を固定して最後にロックナットでゆるみ止めして・・・あーこうして書いてるだけでも塩カリで錆びちゃっているしかもインチのネジだからわざわざインチの工具買ったけど肝心な本体のアルミ合金部分がネジ山馬鹿になってきてるっぽい。





句読点を打たないとこんなにも読みにくいのです。そして説明されちゃってる長いイモネジとロックナット構造のチェーン引きも結構いじりにくいモノです。

自転車は壊れないのであれば軽い方が絶対的に偉いのですが、僕は整備性が犠牲になってる軽い自転車はあまり好きじゃないんです。

どんなに軽くっても、セッティングがスムースにいかないのは解せないんです。特に汗が流れ落ちるこんな時期は。



結局これでいんじゃね?
結局このタイプでいいんだと思います_c0100318_1854021.jpg
こんなにたくさんの色展開ですし。どう見ても軽くはないが安心のボルト&ナットですし。8.5mmくらいまでの肉厚のエンドにも余裕で対応しますし。しかも一対で千円しないですし。

あまりに安い品物なので『各1個』とかしびれる発注はしませんでした。迷惑極まりないので。苦笑

各2~3個ほど取っておきました。ただ、ピンクは僕のところでは売れなさそう・・・シルバー・赤・緑・青・金・黒でございます。



他メイカーでもほぼ同じ品物は存在するのですが、僕的に、『うーん、この部分邪魔だなぁ。グラインダーで削り落としちゃおう。』って部分が対策済みでした。
結局このタイプでいいんだと思います_c0100318_1904563.jpg
ま、一対で千円以下の品物ですからね。対策済みとはいえ微妙な段差は目視で確認出来るレベルですが、それでも、グラインダー作業は格段に時短出来るでしょう。



のちほど通販屋にUPしておきます。価格は¥900(税込)の予定です。

レターパック350に余裕で収まるサイズですので、一対だけのご用命でも、全国一律¥1,250(税・送料込み)です。デフレ日本上等価格ということですね。



あ、ワッシャ状の部分の厚みが4mmですので、『116mmで使おう!』ってのにはあまり向かないと思います。

ま、サイドワインダーのエンドの厚みは6㎜ですので、110mmと解釈してエンドの外側にセットすればいいわけなんですよね。

決して軽くはないチェーン引きですが、プッシンクラスのお子さんの場合はメカニックのお父さんも、『モーターサイクルは知っているが自転車は始めて。』のケースも多々あります。

整備の時短・・・重要です。
by the-riddlebikes | 2010-07-27 23:34 | 入荷情報

by the-riddlebikes