人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

Let's Skid The Night Together

流行っている。特に原宿あたりが最も熱いらしい・・・。
そんな程度には認識しておりましたが。




ASTのお客さんでいばらきさんって方が居て、「ピスト興味ある?」って声をかけて下さいまして。
んで、先週末の都内・某公園で開催される深夜の怪しいピストレースを目撃してきました!まさにリアルストリートカルチャーって感じデス。

不定期で開催されているようで、特にレース開催のフライヤーなどをつくるでも無く、ネットや口コミで告知してって感じみたいですね。ただ、今回のレースはBicycle Film Festivalとリンクさせての開催だったようです。
サイクルショップや自転車好きが起こしたムーブメントというより、洋服屋とか、元々スケートボードやってた様な人たちが“なんかヤバイ事ヤリテー!”ってノリで始めて、そしてここまで広がった・・・。って感じでしょうかねぇ。

でもそれだけじゃここまで来ないんじゃない?と思っていたら、やっぱりそうでした。
この人がハマリだしていっきにキタようですねぇ。やっぱしねー。そうだよねー。
彼のブログをさかのぼって行くと・・・ガンウェルのピストも組んだみたい。
ガンウェル?ナニそれ?
京都の岩井商会のオリジナルブランドです。フレームの工房も在って、NJSの認定工場です。そして5~6年ではありますが、わたくしtaylaも働かせてもらっていました。
岩井では藤原氏効果?で、ピストとか競輪の知識無いけど、でも乗りたい!買いたい!!って方々からの問合せが一時期増えて、「????」だったそうです。

その夜は藤原氏も現場に居まして、主催者の一員であれこれ仕事をされていました。乗っていたのはチネリのピスト。パーツチョイスもクラシックなモノをピックアップ。(溝付きのカンパのクランクか?)やっぱ稼いでるんだなーっと思いながら、深夜2時に帰宅しました。

オレももっともっと稼いで、酒屋さんに御用聞きに来てもらって、キリン・一番搾りの大瓶を常に切らさないように配達してもらうぜ!
by the-riddlebikes | 2006-11-13 23:00

by the-riddlebikes