人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

foo fighter HJ-EVO 大地編(上)

ハブ毛御一行様との大人の社会見学で、一本だけ先行して頂戴してきたM/Lサイズのフレーム。
記念すべき第一号はハブ毛の誰かのではなく、大地君のバイクでした。
Pよ、済まない。でも大人だから(Mだからとも言える)我慢出来るよね?
今週中には全部送られてくるから、次はカドワキさんだ。
Pよ、先はまだまだ長いぜ!妄想の夜は続く・・・か。



foo fighter HJ-EVO 大地編(上)_c0100318_11201685.jpg

大地君の今までのバイク。オリジナルの1st“foo fighter”です。二年以上乗った?
機材をよく壊す大地ですが、フレームはノントラブルでした。
部品の載せ換えの前に洗っておきました。古い油とかグリスは不調の原因ですから。

foo fighter HJ-EVO 大地編(上)_c0100318_11211529.jpg

部品がバラけるから、ついでに色々と。
振れ取り&増し締め中。随分グワングワンしてました。世界の湯浅ばりでした。

foo fighter HJ-EVO 大地編(上)_c0100318_11213287.jpg

バラシ中。
いたるところに緩み、ガタあり。更にはしまり過ぎでカッチカチなのを発見。目を背けて素通りなんて出来ないぜ!

foo fighter HJ-EVO 大地編(上)_c0100318_11214338.jpg

ヘッドにはエルネストが・・・。意外な共通点を発見です。
???ナンの事?まあ、そのうちって事で。
それより横田君、このステッカーに、大地がフォークの名前を勘違いしたヒントが隠れているぞ!

foo fighter HJ-EVO 大地編(上)_c0100318_112208.jpg

ハンガーのタップは絶対切りなおして下さい。必ずです。
タッピングペーストが有ればベストですが、僕はスプレーグリスで代用です。邪道ですが効果はありますので。

foo fighter HJ-EVO 大地編(上)_c0100318_11221537.jpg

エンドのドアップ。
1stから少ーし変えました。

foo fighter HJ-EVO 大地編(上)_c0100318_1123192.jpg

ディスク側。
ボケてます。
酔っているわけでは無いことを付け加えておきます。

foo fighter HJ-EVO 大地編(上)_c0100318_1123335.jpg

特徴的なシートステーブリッジ。
ナニかに見えてきませんか?
見えてくれなきゃ困るんですけど・・・。

foo fighter HJ-EVO 大地編(上)_c0100318_11242073.jpg

ヘッドは新規にキングを装着。この部分はASTマスター・高山さんにぶっ込んでもらいました。
新規にといえば・・・フォークも新しくなりました。「高山さんやtayla君に世話になるわけだし、ヘッドとフォークを新しくするよ!」と宮崎さん。凄いぜ、ビッグハートだ。ありがとう宮崎さん。
大地よ、親父さんの親心に報いろよ。期待しているぜ。

foo fighter HJ-EVO 大地編(上)_c0100318_11245393.jpg

大丈夫だろうとは思っていたが、一安心。
この日は作業開始が遅かったので、部品の掃除&緩んだ部分(フィキシングボルトとか)のしめなおし等に終始。
続きは後日って事で。
by the-riddlebikes | 2006-11-14 11:33

by the-riddlebikes