人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

foo fighter HJ-EVO 一休和尚編(上)

ekさんの新車!ではありません。ekさんが今まで乗っていたもの。
“foo fighter”誕生前夜のフレーム。私が最初に具体化したフレーム。
約6年ほど前、“Short track racing frames”というコンセプトで図面を描いたもの。
昨今、こんなサイドビューの自転車多いですよね。こっそりだけど2000年とか2001年頃に私も創っていたのです。
foo fighter HJ-EVO 一休和尚編(上)_c0100318_1881832.jpg

いつも新規にフレームを企画する時は、一番乗らせたい人や最初に乗るであろう人を想い、ドローイングします。完全なる愛です。(ゲイではありません)
このフレームは・・・ずばり、“高井 豪”へささげたものです。高井 豪に付いては多くは語りません・・・。





フロントフォークの肩下の短さ(いさぎよさ)が売りです。いさぎよ過ぎて一般うけしないのは承知でしたが、海外でもこんな様な流れが少ーし起こってきています。でも、流行までには行かないと思います。物凄い、隙間的なジャンルですから。
foo fighter HJ-EVO 一休和尚編(上)_c0100318_1882937.jpg

そのフロントフォークを前面からご覧下さい。
因みにこのフォークは、現在発売中のfoo fighterを奇特にも購入したrigidrideさんが、セットで買ったモノ。彼も結構変り者ですね。
重量は・・・SIDよりも軽いです。多くは語りません。
foo fighter HJ-EVO 一休和尚編(上)_c0100318_1883892.jpg

フレームの各部工作は、可能な限り簡単にしました。なぜ?
図面だけでなく、作る方でも、出来る限り自分で出来るようにしたかったので。私は工作機械の扱いは下手なので。
foo fighter HJ-EVO 一休和尚編(上)_c0100318_1884772.jpg

こういう工作、トライアルフレームではよく見ますよね。
でもフジアロイではトラ車製造は随分前から請負っているので、相当前からこの様な造りのフレームを製作していました。“アラヤのマルチトレイル・ゼロ”とか・・・。皆さんご存知ですか?
マルチトレイル・ゼロに付いては、多くは語りません。【面倒だからです。ネットサーフィン(死語)で調べて下さい。】
foo fighter HJ-EVO 一休和尚編(上)_c0100318_189055.jpg

イスが、カーナーリッ、前に出ています。高井 豪用に創ったフレーム故の結果です。
フロントセンターが長くならないようにしつつ、トップ長を稼ぎたかったからです。ショート・トラックコースでの旋回性を生み出すコンパクトなホイルベースと、高井 豪の懐の深い、独特のライディングスタイルを犠牲にしたく無かったからです。
foo fighter HJ-EVO 一休和尚編(上)_c0100318_189116.jpg

by the-riddlebikes | 2006-12-20 18:09

by the-riddlebikes