人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

二泊三日、呑んで喰っての始まりです

七日・水曜の昼前に、練馬を出発。

一人での移動だから、ご休憩は妙高あたりで一回のみ。トイレに行って少しお茶して・・・まったく、早い男です。
未だ行った事の無い金谷山を『どこかなー?』と思いつつ通過。
んで、富山県は黒部市に到着。所要時間3時間半。まあまあ早い?そんなでも無い?
まぁ、早けりゃイイってモンでもないのでね、良しとしよう。

今夜は実家の近所にある“金太郎温泉”で宴会です。
親戚のおっちゃんなんかも集合だそうです。
田舎の人はとにかく呑みます。5~6時間は平気で呑み続けます。しかも日本酒。
たぶん潰されます、僕は・・・。





席取りの為に5時過ぎには現場入り。僕の隠し子の“ハルキ”を連れてだらだらと呑み始める。
ハルのナイスな表情を一枚もらっておきました。
それにしても垂れた眉毛。全然僕に似ていません。(笑)
二泊三日、呑んで喰っての始まりです_c0100318_9212720.jpg


戦隊ものが大好きです。お土産に買っていったGAPなんかには目もくれません。
突然『ぼうけんじゃー!』っと叫んだりします。ぼうけんじゃーのつもりなのでしょう。でもボウケンジャー自身は、マンガを描いた服は着ていないのです。
彼にそっと、その事実を伝えてあげました。一日一善なり。
二泊三日、呑んで喰っての始まりです_c0100318_9221343.jpg


二歳年上の“スズハ”通称スズ。
3年ほど前までは凄い人見知りでした。“たまに見かけるヒゲのおっちゃん”って感じで、常に遠巻きに僕を見ていました。
そんな彼女に僕は、『カバティ・カバティ・カバティ・・・』と小さな声で呪文のように威嚇?していたので、更にびびっていた事を思い出します。
二泊三日、呑んで喰っての始まりです_c0100318_9233379.jpg


それが今ではすっかりなついています。なつき過ぎて、相手をするのが大変です。
ジョッキ越しに何かを伝えようとしているのか?大人たちの大きな声でかき消されます。
酔っ払いの大人たちの洗礼を受け続け、立派なお嬢さんになっていく事でしょう。
二泊三日、呑んで喰っての始まりです_c0100318_9234966.jpg


僕の膝に座って、カレーを喰っているハルです。でも正確にはハヤシライスです。
なんでも夕べから『金太郎でカレー食べたい!』と息巻いていたようなので、念願叶ったりです。でもハヤシライス?
二泊三日、呑んで喰っての始まりです_c0100318_9245082.jpg


本人にメニューの絵を見せたらハヤシを選んだので、その通りにオーダー。甘くて美味しいかったそうです。満足気でした。
しかし僕は、『ハルが食べているのはカレーじゃなくてハヤシライスって言うんだよ!』っと、彼に教えてあげました。
親切してあげた後の酒は、旨いですからね。
二泊三日、呑んで喰っての始まりです_c0100318_925846.jpg


たらふく喰った後は牛乳で〆です。至れり尽くせりの天皇陛下状態です。
『あっそ・・・』って言葉を教えてやろうと計画中です。
カレー(ハヤシライス)が大人サイズだったので少し残ってしまった・・・『あっ、残り食べて良いから!』って目付きです。
有難く頂戴しました。
二泊三日、呑んで喰っての始まりです_c0100318_9252611.jpg


宴会場の閉店時間の午後10までしっかりと呑みました。
初日から全身にみなぎるアルコール・・・疲れた。
風呂は温泉で済ませてきたのでさっさと寝るのだ!しかし、こんなところまでスズが来ている。
『おっさんと一緒に寝るか?思い出になるぞー!』って言ったら逃げていった。
さっ、さびしー。
二泊三日、呑んで喰っての始まりです_c0100318_9262491.jpg

by the-riddlebikes | 2007-02-08 08:09

by the-riddlebikes