人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

演歌が似合うなぁ、富山・・・

夕べ布団敷いてもらって寝ていた部屋からの絵。ちょっとした天守閣の様な玄関だ。
瓦の重みが気になりますが、『家っちゃあ、こうながいちゃ!』(方言合ってるのか?)ってさらりと言ってのけます。ここのお父さんは・・・。
演歌が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_949882.jpg






正面から。羽柴秀吉さん家ですかぁ?
でもこの辺じゃ普通です。もっとでかい、城みたいなのが沢山在ります。
きれいに南向きですね。土地の広い田舎ならではです。
玄関に“雪囲い”なるガラスで覆われた構造のものが見てとれます。雪国ならではです。
でも最近は富山でも、あまり雪は降らないそうです。温暖化まっしぐらの地球ならではです。
演歌が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_9495670.jpg


まじめに午前九時半には家を出発。富山湾をぐるりと回って、氷見漁港に隣接する道の駅【氷見】に到着。
魚市場に見えますが、紛れも無く“道の駅”です。
演歌が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_9502578.jpg


そこらじゅう魚だらけです。魚が苦手な人には、たまったもんじゃあないでしょう。
僕はお魚大好きです。富山のブリは美味しいです。イカも最高です。
マグロは・・・嫌いじゃないが、特別美味いとも思わない。他に美味いものは沢山あります。
マグロに付いての深堀は致しません。エログ化するのが怖いので・・・。
演歌が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_9505999.jpg


営業にいらしたのでしょう。ホント、日本海と演歌は切っても切れない間柄です。
カップリング曲のタイトルは“尽くしんぼ”・・・なかなかのセンスだと思います。
演歌が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_9514395.jpg


青いお魚さん・・・。
演歌が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_9523587.jpg


赤いお魚さん・・・。トイレの男女の識別マークです。
とにかく、何の脈絡が無いことでも“お魚繋がり”にしてしまう荒業のオンパレードです。
荒くれ者の漁師町ならではです。(ほんとか?)
演歌が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_9524795.jpg


でた!富山の方言番付表!!不思議な単語が満載です!!!
105円で売ってたので迷わず購入。欲しい人はメール下さい。(笑)
演歌が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_9531757.jpg


得意技だったんですか・・・とにかく会話の語尾のいたるところに、『ちゃ』『なんなーん』などが散りばめられます。アラレちゃんか?ラムちゃんか?といった感じ。(ちと古いか)
演歌が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_9533053.jpg


ちなみに『よかったチャー』は、タムラケンジの『チャー』とはイントネーションが異なります。
言われる前に言っておくの術・・・。
演歌が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_9534445.jpg

by the-riddlebikes | 2007-02-09 08:26

by the-riddlebikes