人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

不倫旅行が似合うなぁ、富山・・・

雨晴海岸というところ。氷見漁港へ行くというより、ここへ行くのが目的でした。
富山湾から浮かび上がる様に見える立山連峰を望む・・・はずでしたが、ガスがかかっていてNGでした。残念なり。
不倫旅行が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_1012840.jpg

それにしてもどんより・・・でも富山ではこの天気が普通です。スカッと晴れるほうが少ない。
まぁ僕の憧れの地、ロンドンの天気に似ていると思えば、気分だけでもスカッとするもんです。強引で済みません。





雨晴が不調に終わったので気を取り直して瑞龍寺なるお寺へ行きました。なかなか荘厳なたたずまいの山門です。
全くの平野地帯に建っているのですが、お寺の正門みたいのは“山門”と言います。何故ですかね?特に意味は無いのか?
不倫旅行が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_1031038.jpg


三途の川を渡るおばあ・・・じゃなかった。功徳をつみにやってきたおばあちゃんたち。
不倫旅行が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_1035875.jpg


不思議な図を発見。
伽藍の見取り図の右横に、お釈迦様の体と照らし合わせた寺の各建物が・・・。
何か意味があるのか?不明なまま。気持ち悪い。
不倫旅行が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_1042298.jpg


不思議な図のアップ。山門のみがビンゴですかね。
不倫旅行が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_1043195.jpg


山門の真下から往時、浴室があった場所を望む。
なにか解説が書いてあるのか?どうやって読むのでしょう?不思議です。
不倫旅行が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_1051168.jpg


こっちは仏殿。江戸期の建築だから、まだまだしっかりしています。鳩のフン対策が大変らしく、そこいらじゅうに網が張ってありました。
僕の自論ですが、鳩は平和の象徴と言うより害鳥ですね。ウイルスのキャリアーだし、フン公害酷いし、御殿場の時は僕のアパートのベランダに棲み付いて汚しまくったあげく、2~3度ヒナを巣立たせたし・・・可愛くもなんとも無い。
不倫旅行が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_1054753.jpg


不倫旅行カップルをみつけました。
この後福井の東尋坊へ行って、逃避行の雰囲気だけ味わって来るそうです。馬鹿ップルです。
不倫旅行が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_10115052.jpg


加賀百万石でおなじみの前田家の誰かの像。このお寺は富山県は高岡市に在るのですが、能登半島の付け根辺り。従って、前田家の領地だったのでしょう。
在り得ない兜をかぶっていますが、実際に装備していたそうです。凄いセンスです。完全に自分を見失っています。
家臣の誰もが、忠告してくれなかったのでしょう。不親切な家臣達です。
不倫旅行が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_10132267.jpg


瑞龍寺のすぐ近くには大仏もありました。高岡大仏です。
奈良・鎌倉に続く、日本三大大仏とのふれこみですが・・・ちっちゃい・・・。写真じゃ判らないだろうから、この件はそっとしておきます。
知らぬが仏・・・。
不倫旅行が似合うなぁ、富山・・・_c0100318_10134879.jpg

by the-riddlebikes | 2007-02-09 09:07

by the-riddlebikes