人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

THE BIKE

今から20年以上前・・・。

今みたいに、ロックバンドやって飯食ってくって事が夢のまた夢だった時代。
バンドブームなんかの全然前の時代。
80年代初頭・・・。




東京では、映画“さらば青春の光”の世界そのまま!みたいなムーブメントが起こっていたという。いわゆるネオモッズ・ムーブメントって言うやつだろうか?

でっかいレーベルなんかが仕掛けたものじゃなく、同じ趣向、同じ感性をもったハイティーン達が創り上げたシーンらしい。凄い行動力・・・素晴らしい個性と才能の、結晶みたいなものだ。

ヒロトもマーシーもまだまだブルーハーツを結成する以前で、それぞれコーツってのとブレイカーズってバンドを組んでいたらしい。
彼らはすでにモッズの連中から絶大な支持を受けていて、東京モッズシーンの中心だったらしい。その後のブルーハーツでの大ブレイクは、皆さんご存知の通り。

そんな中にTHE BIKEなるバンドが、熊谷の田舎から東京に殴り込みをかけて来たらしい。『洗練された東京モッズの連中に、俺たちは認められるのだろうか・・・?』
僕のロックスターの加藤君にも、こんな若い頃独特の、根拠の無い自信と少しのヒビ割れで壊れてしまいそうなハートが混在していた時期があったなんて・・・。

四半世紀の時間を越えて、当時のライブ音源が発売された。当然、新宿のタワレコまでわざわざ出向いて買ってきた。
暫く車での移動中はTHE BIKEのヘビロテです。DVDもセットされていたから、つまらないTV番組ともしばしおさらば。
ネバーマインドの歌詞が頭の中で鳴り続けているぜ!
by the-riddlebikes | 2007-03-13 12:16

by the-riddlebikes