人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

Drive On

たかだか自転車のフォークごときで往復200㎞・・・でもしょうがない、欲しい人がいるんだから。
どういうトコロから迷い込んだのか、このブログの開放前の時点で、このフォークを見つけたんだから・・・。

決して“メイカー”と言える程のプロダクトではない事は自分でもよく解っている。でも出来る限りの誠意は尽くすぜ!
“口からでまかせ”が多い僕だけど、信じて待っている君(君の事だよ、K高君!)を裏切ったり出来ないぜ!




んでこのフォーク、高二って商品名です。
レース当日なのに二日酔いという素晴らしい雰囲気での談笑のなかで、誰かが(もしかして僕だっけか?)ワル乗りで提案した、普通絶対『冗談だろう?』って案がそのまま採用されてしまった。
普段なら酔っぱらいのデタラメ話よろしく、次の日には何事も無かったように過ぎていくはずなのだが・・・あれよあれよと冗談みたいな名前に決まってしまった。
でもいっか、自分でも予想しないトコロにたどり着いちゃうのが人生。それもまた善し。

元々このフォーク、“foo fighter”専用に造りました。従いまして、単品販売はまず無いだろうとタカをくくっていたら・・・予想もしない人物から、これまた予想もしないフレームに取り付けたいと人づてに連絡が。僕、そんなにとっつきにくいですかねぇ?

とある緑山・定期戦の日に本人と対面。まともに話すのは初めてだったと思う。礼儀正しい高校三年生って感じで、語尾には全て『っす!』って付いてたような・・・。きっと気を利かせてアイスとか買って来てくれた時なんかは『これ、アイスっす!』って渡してくれるんだろうな。

さてさてフォークの話。
tayla(以下“T”)・・・いやいや、ありがとう!品物は在るよ。でもねぇ、パークとかで使うんでしょ?凄く丈夫に造ってあるから、いきなりぶっ壊れるなんて事は在り得ないけど、基本、レース用だからねぇ。その用途なら補強をしておきたいな・・・。補強の工法は頭の中に既に在るからさぁ。
K高君(以下“K”)・・・このフォークの用途以外の使い方だってのは理解してるっす。もしぶっ壊れても自己責任ってのは承知してるっす。補強ですか?大地君のも曲がったりしたんっすか?
“T”・・・うん、気付いていたのは僕一人だけどね。ホントの少し、チョッパってたんだよね。でもほぼ2年使ってその程度だからねぇ、かなり丈夫な部類に入ると思うよ。アルミでもやろうと思えば出来るんだよ!
“K”・・・それ聞いて安心っす。補強やって欲しいっす。オレ、待ってるっす!

とまぁ、ざっくりとこんな感じ。途中変な大人たちの未成年へのセクハラがあったがいつもの事。本人も笑ってやり過ごすというサラリーマン的な高等テクニックで、するりとかわす。流石係長と呼ばれているだけの事はある。

そう、このフォークの補強工事の為に15(木)の早朝から、練馬を出発してフジアロイの工場が在る御殿場まで・・・往復でジャスト200㎞。まぁ、4年程前まではもっとぼっこい車での移動だったから、全然余裕なんですけどねー。
フォークだけじゃガス代も高速代も使って行くのに勿体無いから、ついでにこんなのも造って、更についでに納品まで済ませてきた。

おいおい、段取り良過ぎで自分が自分じゃないみたいだよ!
待っててくれる人がいたら、気合が入るってもんだ。
お待たせしました、小高君。
by the-riddlebikes | 2007-03-16 23:05

by the-riddlebikes