人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

Drive On Ⅱ

先週末、急に仕事を頼まれた。

『急で悪いんだけど、チョメチョメってホームセンターに今週の土(17日)・日(18日)と来週の土曜、更にその次の土曜も行けないかなぁ。無理なら他あたるけど・・・。』って感じで。携帯電話であっさりと。
『うーん、用事あるっちゃああるんですけど・・・他あたるって、僕に頼んでる時点で最後のカードでしょ?』
『よく解ってんじゃん!』・・・だってさ。

おかげで関東オープンはすっ飛ばすはめに・・・まぁしょうがない。
その日暮らしの僕にとっては、仕事があるだけラッキーってもんだ。





でも仕事?うーん、ちと違う。これは仕事と言うより生業(なりわいと読め)だね。
仕事と生業、ナニが違うか・・・。
前者の“仕事”っての、は何かを生みだしたり創りだしたり、要は金銭のやり取りが発生してもしなくても、誰かの、何かのお役にたつことを仕事と言う。
で、後者の生業。こいつは完全に金の為にやる行為。生きる為、食う為に、時には嫌な事もやらなきゃって感じのもの。

でも明日も生きていてナニかでっかい仕事をしたいなら、とりあえず食わなきゃ(もしくは呑まなきゃ!でも善し)生きていられない。明日も生きる為に今日を生きるんです!それで良いんじゃないですかね?ダメですかね・・・(笑)

チョメチョメは・・・北関東や千葉・茨城に展開している、店舗も駐車場も馬鹿デカイホームセンター。僕も初めての店だ。いやー、とにかくデカイ。社員用の駐車場の遠い事・・・。
土曜日は群馬県の店舗、日曜は千葉の店舗、またしてもたった二日で合計400㎞かぁ。急な頼みを受け入れたんだもの、ガス代を水増し請求してやる!そのくらいは罪にはならないはずだぜ!!
食うための行為だ、遠慮なんかしないよ。しっかり頂戴しますよ。(笑)

作業の内容は延々と一般車の整備。ものの1時間で飽きます。無意識にこんな組立をしちゃう人には5分と居られない現場かもしれません。(笑)
でも意外と勉強させられる事もあるんですよ、これが。『最近の完組納品は凄くしっかりセットアップしてあるなぁ。』とか、『通学車にはBSのこの車種はもってこいだなぁ。』とかとか・・・えっ、興味無いですか。そうですか・・・。
意外と一般車も嫌いじゃないんです、僕は。通勤・通学で使うなら、絶対普通の自転車の方がイイですよ!是非ご用命を!!って、店やってねーっつうの。

ところで残りの二店舗はどこなんですかね?早く教えてよ!まぁ、別に前日ギリとかでも全然問題無いんですけどねぇ。
次はどこへ行くんだろう?知らない所、新しい所に行くのは新鮮な気分になれる。その前にガス代だけ先にガメてこよう!ていうか、そのくらい、先に仮払い金よこせよ!!(笑)
by the-riddlebikes | 2007-03-19 10:33

by the-riddlebikes