人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

MIG

MIG(ミグと読め)溶接機。
現場ではこいつが主役。9割がたこいつでいく。TIGはチョイ役。

でもMIGはどんどん先へ行きたがる溶接機。なぜなら、溶加材(溶接棒の事)が自動送給だから。
ちゃんと溶けていようがいまいが、溶接不良が起きていようがいまいが、とにかく振り返らず、時にはそんな事無視して、先へ先へ急ぎたがる。

そこでTIG(ティグと読め)溶接機だ。
MIGが捨て置いたところをTIGで治す。TIGで救う。TIGが慰める。
やさしいジェントルマン・・・それがTIG溶接機だ。(嘘)
MIG_c0100318_2161187.jpg





リール状のところに溶加材(溶接棒)が巻かれていて、トーチのスイッチを押したと同時にアークの発生と溶加材の送給が始まる。
MIGはアークの強さと(溶かす力)と送給スピードの調節が凄く微妙。僕はほとんど触った事無いから調整出来ません。それさえ合わせてもらえばなんとかいけるのですが、教わって出来るもんじゃない・・・。
『見て憶えろ・・・』の世界。
だからって、アーク光見てたら、目が潰れますよ。
MIG_c0100318_2162359.jpg


台のようなモノに座っていますが、こいつにはモーターが仕込んであって、秒速1インチくらいで進みます。
この台車の在る無しで、仕事の速さが全く違います。
作業者は三木(三木ティ)さん。
自動車免許を持っていない三木さんの、唯一の愛車ですね。
MIG_c0100318_216357.jpg


材料(アルミ)の照り返しでアホみたいな暑さです。現場は。
だから毎日冷えたモノしか食べられません。
夏、嫌いなもので・・・。
愛媛県のお隣はうどんで有名な香川県。だからうどん屋が沢山在る。
僕はうどんが結構好きだ。
だから昼は毎日うどんを食った。冷たいのやら、ぬるいのやら。
楽しみなんてこのくらいです。
MIG_c0100318_2165553.jpg

by the-riddlebikes | 2007-05-14 21:32

by the-riddlebikes