人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

妥協ってのは、悪い言葉では無いと思っています

結局7月はほぼ3週間、フジアロイのプール改修工事で拘束されました。
3週間て言ったらもう一ヶ月と同じようなものだよ!

当初は、『都内の現場だし、期間的にも10日~2週間だから・・・。』って話しだったから引き受けたんですがねぇ・・・ズルズルと引きずり込まれて行きました。泥沼状態。





5月に、四国は愛媛まで遠征してのプール改修工事に従事したのですが、(その模様は・・・・・・のリンクからどうぞ。)その時に僕はフジアロイの社長に言いました。
『今回の愛媛でプール関連の現場仕事は最後にしたいです。ちっぽけですが、一応自分の事務所も開いたことですし・・・申し訳ないですが・・・。』って。

『そうかぁ、分った・・・。』と、社長のたまう
一応はそういった回答がなされるのは当たり前なのだが、必ずしも『承知した。』って事ではないのが大人のやり取り。
では、そんな事言う意味が無いじゃないか!と、若者は思うだろう。そう、その通り。こちらの意思をくんでくれてはいないのである。

でも100%まるっきりスカしている訳ではないのです。
いくらかは、僕の考えや今後の展開を踏まえつつ、『事情は理解しているが、協力してくれないかなぁ。ダメなら他を考えるけど、どうだろう?』って言ってきているのです。
まぁ、他がいないから僕に言ってきている訳で、僕以外の誰かで急遽段取り出来る人間はいないんですけどね。

なんでも自分の要求や事情を他人に求めるのは、僕は好きじゃあないです。
でももちろん、ただただお人好しになる必要も無いでしょう。
もっとクールに、“ギブ&テイク”で行けば良いと思っています。
何かしてもらったら何か返す。その逆もそう。

ギブ&テイク・・・凄く外人的な考えのようですが、日本人は昔からそうしてきた民族です。別になんら、“グローバルスタンダード”な考え方ではないです。

だからどんどん“情け”を振りまいて下さい。
そしてそれを、有効な交渉材料として活かして下さい。
タフに、したたかに、ときどき親切に、30過ぎてからの僕は、こんな感じですかね。
by the-riddlebikes | 2007-08-02 23:28

by the-riddlebikes