人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

残暑お見舞い申し上げます


お盆休みも特に予定も無く、11・12の土日も普段通り事務所に出て、あれこれとやり忘れている事?・・・を片付けようかと思っていたのですが・・・。
連日のどぎつい暑さで金曜の夜あたりから凄いけだるさに見舞われ、土曜は急遽お休みにしちゃいました。

金曜までは色々と『片付けなきゃ!』って案件があったからなんとか気を張っていましたが、それが済んだらどっと“ダル”さが襲ってきました。しかも明け方から気温はうなぎのぼりで上昇。当然猛暑日。
無理です。動く気になれません。
近所の餌付けしている野良ネコも“ダルー”ってしていました。一日中。

ところで・・・暑中にしろ残暑にしろ、“お見舞い申し上げ・・・”ってのは、夏バテにさいなまれている人への“お見舞い”の言葉なのでしょうか?
こいつは調べる価値がありそうですね。個人的に。





で、全然話しは変りますが、昨年の暮れあたりからこの倭国ではピストバブルです。春頃に出ている雑誌ですが、smartの別冊で↓こんな↓雑誌も出ちゃってるくらいです。
残暑お見舞い申し上げます_c0100318_1445625.jpg

4~5年前のBMXバブルはどこへ?
ま、あのバブル的なブレイクのおかげで少しは底上げはなされただろうから、“自転車バブル”に対してそんなに嫌悪感を示す事も無いかな?ってのが僕の考えです。



別にこうなる事を予想してではないですが、僕もピスト関連の部品を所有しています。
残暑お見舞い申し上げます_c0100318_1451537.jpg

今は無きサンツアーのシュパーブPROのNJS認定ハブです。
別にピスト車にセットしていたのではなく、かつて所有していた東洋フレーム製のBMXに使っていました。



ほら、間違いなくシュパーブのピストハブです。
残暑お見舞い申し上げます_c0100318_1457241.jpg

仕様はBMXに使っていたから当然R110㎜の8&10㎜対応の小判型のシャフトです・・・って、ここをのぞきにくる人には、全然意味不明かと・・・。ホール数は36Hですね。
でも保管状態がイマイチで腐食が見られます。もっとキレイだったら、オークションでイイ値段いくでしょうね。
だから・・・売りません。
自分で使うか、大事に使ってくれる人に高値で?売りつけようと考えております。だって、今はバブル期だし!笑



こんなのも持ってます。
同じくサンツアーXC/PROのトークリップ付けて使うペダル。
残暑お見舞い申し上げます_c0100318_1565669.jpg

XC/PROというのは、グリスガードシステムという画期的?な機構を盛り込んでいたのが特徴。
今でもこの機能はMTBには“あると便利”なシステムだと思うのですが・・・どうなんですかね?



ピスト用のペダルではないですが、今の“ストリート・トラック・バイク”には、最高にフィットするペダルかと。
残暑お見舞い申し上げます_c0100318_15143448.jpg

しかしこんな形でクリップ式のペダルが復活するなんて、全く予想外でした。
図らずも投機的に、レアな自転車部品を保管していることに気が付きました。ま、全然ちっぽけなレベルですが。



と、倭国はこんな状況です。
かわべさん・・・ずーっと前から要望頂いている500㎜くらいのNJSモノ、まだまだ高値で推移の模様。手が出ません・・・涙。

ジローさん・・・お店の状況どうですか?時々思い出します。またお会いした時は、テンション高めでお話ししましょう!

残暑お見舞い申し上げます_c0100318_15254282.jpg


異国の知人への残暑お見舞いでした・・・。
tayla
by the-riddlebikes | 2007-08-11 23:23

by the-riddlebikes