人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

おおそうじ

特にやることは無いのですが、(いや、ほんとはいっぱいあるのだが、それは月曜日から手をつけるってことで!)2008年の仕事始めは4日(金)からとしました。






暮れのぎりぎりに、ずっと整理したかった雑誌の棚が宅急便されていたので掃除を兼ねて組立。そしてぶっ込み。
部品や資料や書類を直にフロアーに置いているのでとにかく狭い!っていうか、ごちゃごちゃと貧乏くさい!!
これでいくらかは事務所の中が広くなったかなと。



しかし!古い雑誌の整理とかはとにかく進みません。
『はっ!』っと気が付くと、懐かしい写真や記事に心を奪われちゃっています。
おおそうじ_c0100318_19421783.jpg
バイクラです。右が‘92年の11月号で左が‘93年の10月号。

この頃の僕といえば、毎月の雑誌の発売日を楽しみにしていたものです。
完璧とはいかないけど、結構年間を通して買っていてコンプリート出来ていたかなと。

‘92~‘93年といえば今から15年ほど昔ですが、この頃の自転車シーンはとにかくかっこよく映っていました。僕の目には。
ただの懐古主義かな?とも冷静に考えてみましたが、やはりそんな哀愁だけからくるものじゃないなと・・・。



あちこちで言われていますが、この頃のMTBシーンが一番エキサイティングだったと思うなぁ。
凄く自由な雰囲気にあふれていたと思う。造る方も乗る方も。

こんなドキドキ感をもう一度味わいたい!
でもなかなかみつからない!!
じゃあ自分で創り出すしかない!!!
よし、今年の抱負にはこいつも追加しよう。 あー、今年も空想過多なスタート。



ところでこの表紙の人、同一人物です。撮ったのは恐らく二枚とも海上さんだと思われます。

一年前はボルダーサイクルとかいうローカルファクトリー所属の青年が、その一年後にはイエティのプロライダー。なんか夢を感じて表紙をながめていたことを思い出します。
そして、そんな謎掛けみたいな紙面作りをする雑誌も、凄く影響力があったよなぁ。

ま、今は今でそれなりに面白いし楽しいです。
でも懐かしい雑誌見て一杯やりたいかた。どうぞ遠慮なくお越し下さい。
お待ち申し上げております。
by the-riddlebikes | 2008-01-05 23:31

by the-riddlebikes