人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

僕なりの美意識

今週もどっさり降りました。雪が。






こいつは2月9日(土)、午後10時半頃の事務所前の画像。
僕なりの美意識_c0100318_15233749.jpg
電車で帰ろうか迷いましたが、降ってくる雪もあまりべたつく感じでもなかったので、今年で8年モノ?の一般車での帰宅としました。

えー。MTBではありません。
S&Mのクルーザーもあるしピストもありますが、やはり泥除け必要!ってことで一般車です。

この日はこの自転車が一番適役だったから一般車にしたのです。決して、まともなMTBが1台も無いからではありません。その気になればちゃんと用意出来ます。
ま、貸し出ししちゃっているのですぐには無理なんですがぁ。



ここでお話ししたように、先週開催予定の“Fixed gear attack”は悪天候で翌週に順延。
しかし。
土曜の大雪で今週の日曜も・・・NGでした。

しかし。更にしかし!(←やっさんではない。やっさんは『怒るでしかし。』である。)

今週の日曜は暖かかった。
雪はどんどん溶けて乾いて、しかも月曜は神武さんが即位したとかっていう、ほんとかうそかよく分らない理由で昔から祝日なわけで。
月曜の午前に急遽連絡網・・・がまわってきて、2時間後には5~6人の動員が達成出来たのでありました。



僕のピスト、前回からハンドルバーのポジションを変更。完車に付いてきた110㎜の外人仕様のステムから100㎜へスイッチ。たった10㎜の変化だが、非常に扱いやすくなりました。

先日ここで画像UPしたトムソンのX2。
僕なりの美意識_c0100318_15453122.jpg
90㎜と100㎜のを入手したのだが、それぞれくっ付けて横からながめ、『90㎜だとこの大き目のフレームには少し短いなぁ。』ってことで、よりかっこよく見えた100㎜をセットしました。
ポジションが・・・とか言っておきながら、ここは完全“みため”のみで決定しました。

X2はトムソン社のロード用ステム。
僕なりの美意識_c0100318_15514784.jpg

バークランプがX4(MTB用)の4ボルト式ではなく2ボルト。やはりロードとかピストとかホリゾンタルフレームには、ロード用ステムが似合います。
MTBの“寸づまりステム”をピストに付けちゃうのは、僕のセンス的には無いかなと・・・。
ま、人それぞれ好き好きってことで。



あ、このステムは僕の事務所では扱っていませんよ。
財力無いので、一通りフルサイズをバシィっとひと揃え・・・なんか出来ません。

ロード数台を所有している知人から、『今は黒系かカーボンモノがキテるから、オレの中で。だからシルバーの方のX2は君に譲ってやろう。』ってことで、少しお安く譲り受けたものです。
ま、この人。今は110㎜くらいのステム使っているので、ほとんど新品みたいなモノですが、一応中古ってことですね。あまり知らない人から譲り受けるのは怖いですよ、自転車部品は。

今回僕なりの美意識の候補から外れた90㎜(←もう少し小さいフレームなら90㎜もありです。)の方は、ここのよこたんがステム設計の参考品として貸して欲しいと言ったので、無期限で貸し出し中。
トムさんなら、おおいに参考になるでしょう。でも、超えることは出来ないでしょう。笑(←またまたいじめちゃった。)

よこたん、ちゃんと返してね。僕はもう、貸し出しとかは厳しいからぁ。笑
by the-riddlebikes | 2008-02-11 23:18

by the-riddlebikes