人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒューマンサイクルダイアリーズ

agitation.exblog.jp

京都府宇治市の自転車屋/GLITTER TUNEのブログです。

MS-06R-2 JOHNNY RIDDEN'S ZAKU II

だそうです。
ガンヲタ過ぎて、ただの安彦 良和好きの僕にはついて行けません。苦笑

とりあえず画像だけUP
駄文はのちほど。

MS-06R-2 JOHNNY RIDDEN\'S ZAKU II_c0100318_18174734.jpg
いやいや、やっとペンを握る気持ちになりました。
(↑ペンではないが、そういうとかっこいい感じなので。)
一度放置をキメ込むと、どんどん復帰するのに覚悟は要るはおっくうになるは・・・この悪い癖というか性質を直したいと思うのですが、いっこうに直る気配なし。小学生の頃から・・・。






ぼるちゃん!

僕が小学生の頃に再放送で繰り返し観たオリジナルのガンダム!
それには、“ジョニー・ライデン”なるパイロットは居なかったような・・・。
いったい、どのシリーズからの登場人物なのか!?
MS-06R-2 JOHNNY RIDDEN\'S ZAKU II_c0100318_18175969.jpg
ザックリとだけど、調べましたよ。“JOHNNY RIDDEN”
ネットで調べると一年戦争なんかの文字も・・・んんん???オリジナルの時にも登場したの?全然記憶に無いのですがぁ。
ま、しかし。有能なMSのパイロットなんですなぁ。(←特に感嘆していない。いやさ、若干の疲れと呆れなのである。ふへー)



今回はぼるちゃんから。

『大島上陸用に短距離高機動方向への改装。及び、市街地での局地戦ですり抜けをし易くすること。』との命令で、僕なりに気を利かして改造した次第でございます。
ようするに余りモノパーツでお茶を濁しつつ、後は適当に、彼が喜びそうな(機体への)配色に気を配ればいいかなと。

ま、世に言うやっつけ仕事な訳ですな。笑
MS-06R-2 JOHNNY RIDDEN\'S ZAKU II_c0100318_1826153.jpg
ブルホーン化は以前コレを見ていたらしく、『自分のもいつかはこういった感じで・・・』と聞いていたので、この機会にやっちゃいました。

ブルホーン化といっても最初からブルホーンバーのハンドルではなく、リーチ長めかつ幅380㎜の普通のドロップバーを、不必要な部分をばっさり切り落とし逆付け。続いて、ブレーキワイヤーの配線が問題となるので、ハンドドリルで突貫工事。ナンとか制動操作に問題ないレベルにおさめました。

ザクとはいえ、機能アップの改修ですからね。ワイヤーむき出しではわざわざ弱点を増やすようなもの。
ヲタを満足させるのも、楽ではないのだよ。楽では・・・。




以下、改修工事費や追加した兵装など。
①シマノ・・・カラーシフトアウター&インナー/前後セット/エンドキャップ込み・・・¥2,800(税別)
②シマノ・・・カラーブレーキアウター&インナー/前後セット/エンドキャップ込み・・・¥1,800(税別)
③VELO・・・バーテープ/赤と黒のヤツ・・・¥1,600(税別)
④VELO・・・バーテープ/青と黒のヤツ・・・¥1,600(税別)
⑤操舵系統改装工事費・・・¥6,000(税別)
⑥その他改修及び補修工事費・・・¥8,000(税別)
※⑥番=前後車輪フレ取り。長すぎる操舵軸受けの適正寸法化。制動、変速系統の修復・・・等々。
合計・・・¥21,800(税別)



最後にご注意・・・
今回の作業はあくまで知人なのでうけたまわった改造です。ワイヤー貫通の為の穴あけなど、いわゆる自己責任的な部分が沢山含まれた改造であることを申し上げておきます。
オーナーのぼるちゃんはこれとは別に、長距離爆撃用にタイムにカンパといった、1機ん十万の高額兵器を所有していて、今回のは、以後、短距離迎撃用として運用されます。
プロペラントタンクなるモノは、実際には装備されておりません。しかし彼には、しっかりとそれが見えるそうです。(←よんじゅうのおっさんなのに、凄い空想力ですな。苦笑)
by the-riddlebikes | 2008-03-29 23:14

by the-riddlebikes