最低ライン
あくまで僕の個人的見解ですが、ROADやMTB購入の際、最低10万の車体にして欲しいと常々考えています。
なぜか?
その後の発展性に多いに関わってくるからです。
発展性・・・?部品の互換やアップグレードが出来るか否か?といった意味です。
もちろん10万といってもメイカーごとにコンセプトの違いで差はあります。だから、あくまで基準の域を超えません。でも、ひとつの基準には成ると思います。
(↑変な表現ですが、僕のつたない文章力ではこの程度。どうかその意味を読み取って下さいまし・・・。)
正直、ただサイクリングロードを文字通り“サイクリング”するだけなら、5万前後のクロスバイクで充分です。
特にカスタムやバージョンアップ、改造の野心の無いユーザー。購入した車体のまま5~6年でばっちり乗り潰して、また新たに車体ごと交換。そういった考えなら、5万くらいで充分。
でも、ちょっとでもその後の機能アップや性能アップを考えるなら・・・ダートでもビクともしない頑丈さや長距離を快適に走破出来ることを望むのなら・・・やはり10万くらいの車体がひとつの基準・・・いやさ、一線と言っても良いでしょう。
その一線を越えることをためらうのか、思い切って飛び越えるのか?
もし飛び越えることを選んだなら・・・きっと今まで経験したことの無い世界が見えてきますよ!
※この症状はあくまで僕のしょぼい経験を元にしております。どう感じるかは、あくまで個人の主観によります。
※今回はROADやMTBに付いての意見です。構造のシンプルなBMXやPISTAは、この限りではありません。
これはとあるSNSでネタにしたことなのですが、色々とアツい魂(←コメントの意)をぶつけて下さったので、以下にそのやり取りを記載します。
皆さん取り組み姿勢やスタイルはマチマチですが、リンコが大好きな人たちばかりですよ!
ちなみに登場人物は全て仮名でございます。
【シビック】
特に初心者はフレーム素材で決めるのがベストですよね。土台が自分の要求に応えてくれるもんでなくては。コンポなんて二の次でしょう。どうせ消耗品なんですし。やっぱり競技やってる奴らからしたら全て消耗品ですが…意外にDURAのディレーラずっと使ってます。笑
今はメーカーによって多様なバイクがあってすごいですよね。ブームなんでしょうか?この前Yahooの広告でスポーツバイクなんちゃらってのがありましたし。。
【ゴールドメンバー】
この前の秩父で、見えた様な気がした。いや・・・見えた(笑)
【ブラックベルト】
初めて買う時ってその先にある物が見えないので、
やるぞーって気があるんだったら、金だしますけどね。
楽しみ方もよく判らないし、続けるか分からないし、
流行っているから的な考だと必然的に価格が優先してしまうのではと
思います。多分。
【えがちゃん】
価格で言えば、ここら辺ですかねぇ。
この世界に踏み入ったばかりの人は、何がしてみたいのか漠然としている人がかなりいますし、予備知識も無いと、この辺の価格帯でもエントリーモデルとは見なしてもらえませんけど。
今まで経験したことの無い世界・・・へ案内して、スポーツバイクってこんなに楽しい!って思ってもらうのが私ら乗って売ってる人の役目なんでしょうけど。めんd・・・あっ!心の声が! 笑
でも、自分と一緒に走ったら、ジテンシャが嫌いになるかもしれませんね。
【tayla】
シビックくん・・・
オレは最近一概に“フレーム素材”や“フレームの出来”とは思っていないんだよなぁ。
初心者にとってぐっとくるのはロードだったらデュアルコントロールレバーのハイテク感と、10もしくは9速の段数と、一般車とは別世界の走りの軽さ。
だからタイヤの太さも含め、車輪は軽い方がいいなぁ。見た目のスカスカ感も重要かも。
ま、ロードの場合はディスクとかの規格が無いから、そんな互換性とか気にしなくていいけど・・・だから、そのデュアルコントロールレバーを快適に扱えるハンドル位置には気を使いたいね。その部分で最初から良いポジションになっている小さめロードは皆無。だから最初からリーチもドロップも幅も狭いバーに換えて、必要ならステムも換える。その部分でプラス1.5~2万かな?
8万くらいのの車体にプラス2万でポジションも煮詰める。んで10万なり。
ほんとはシマノなら105まで行って欲しいけど、そうすると15万くらいになっちゃうからねぇ。笑
MTBの場合はフレーム/フォーク/車輪、いずれに付いてもディスク化出来るか?9速のギアレシオか?フォークの性能はどうか?が需要。
そして100~130㎜フォークに合致した設計のフレームになっているか?ってのもねぇ。フレーム素材は安価なアルミで充分。
今の時代、9速である事とフォークの性能と、あとブレーキの効きが、走りが楽しいか楽しくないか?に関わってくると思う。フレームの差を最初から体感できる人は少ないからねぇ。
考え方を変えれば、フレームも部品の一部なんですよ。たしかにフォークよりも良質なフレームは高いが、しょぼいフォークから良いフォークに換えようとなったとき、そのフォークの価格が9~10万ってのは一般の人には理解出来ないんだよなぁ。
でもフレームでは10万くらいはするんだぁ・・・って理解してくれやすいような・・・オレはそう感じているんだよねぇ。
【tayla】
ゴールドメンバーくん・・・
実際走って、更にベテラン達の間違いの無いバイクを見て・・・見たことも経験したことも無い世界が展開されたでしょう?
ゴールドメンバーくんの車体は苦労することなくアップグレードしていけます。
メイカーの完成車は、今後こういう路線の車体も用意していくのがいいかもしれないなぁ・・・なんて考えています。
★ー★★いい車体ですよ。ほんと。
普段づかい用だったらそのまま乗ってればいいし。ストリート志向にしたければそういった方向、山へ分け入りたかったらそれ方面で改造すればいい。
つぶしがききますよ!まじで。
【tayla】
ブラックベルトどの・・・
いちばん困るのが同じ会社とかの『分ってる風』の人に洗脳されちゃうパターンですかねぇ。
自分はなんとなくマウンテンバイクを軽めに組んで普段はアスファルトでの通勤でメインだが、週末は河川敷のガレた道くらいワイルドに走ってみたい。そしてそこでベテランに声かけてもらって、山へも連れて行って欲しい・・・なんて漠然とイメージがあっても・・・。
例えば会社の自転車愛好家が小径車軍団だとしたら、『いや、通勤メインなら小径車変速付が断然いい。小回りきくし、保管や駐輪場所にも困らない!』って熱烈にアジられたら、だいたいそっちに傾いちゃうんですよね。
それで満足してくれればそれはそれでひとつの着地点ですが、やはりMTB見て、『あれ?ちょっと違うかなぁ・・・』ってなることもしばしば。
素人さんの良くない所は、『自分のスタイルがいちばん!ショップは買わせようとするからあまり聞くな!』ってところ。これ、意外と多いと思います。
そんな、ロード買いたい人にMTB買わせませんって。笑
ただ、ロードのめんどくささや危険性は充分承知してもらいますけどねぇ、僕の場合は。
【tayla】
えがちゃんくん・・・
もちろんもちろん。
最初に用途をインタビューするのは当然です。色々聞いて、サイクリング程度でいいなら迷わずクロスバイクでしょう。それで充分だし。
でもそれでヒルクライムやりたいとか言い出したら・・・そのバイクは長距離の登りではハンドルポジション、ギア数、車体重量など、全てが役不足です。100%無理とは言いませんが、そういった使用にはタスキに短しですよ!って、はっきり言って上げるべきだよね。
MTBでも然り。
5万の車体では発展性が皆無。
僕はI商会で売り子やっている時からこの10万をひとつの指針としてきましたよ。
時代は随分変わりましたが、いつの時代も10万というのはひとつの分岐点な感じですよね。本格路線かサイクリング車の延長線上か。
批判じゃないが、富士見で衝撃を受ける人は意外と少ないんじゃないかなぁ。
もっと普通の山の方が、えもいわれぬサプライズを経験させてあげられると思う。
富士見へ連れて行くのはその後。そこでやっと富士見のありがたさとか楽ちんさを感じられると思う。オレは。
SNS内での話題ややり取りなので、若干配慮の無い言葉を僕自身がはいちゃっていますが、その様に本気で感じているので添削せずにここに示しました。
なにかご意見ございまいたら、どしどしコメントお寄せ下さいませ。